2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« 有り得ないスカー&アリエナイザー。 | トップページ | 次へのステップ。 »

2005年4月18日 (月)

名古屋みやげ カエルまんじゅう

ネットを通じてで友達になった人にオフで初めて会う時にお土産として私が大体あげるのが「カエルサブレ」。
そして、2度目に会う時には「カエルまんじゅう」。

れっきとした名古屋のお土産ですよ♪
青柳ういろうでおなじみの株式会社青柳総本家が製造してます。

カエルサブレは食べた事あるんだけど、「カエルまんじゅう」は人にあげるばっかりで実は食べた事がなかったのです(笑)←毒見ぐらいしろよなー。

そしたら何故か親がどこぞの誰かからういろうと一緒にもらってきたので、いつもどおりに(我が家ではもらったお菓子系お土産はほとんど食べない)会社でのおやつにしました(^-^)

kaeru01kaeru02 パッケージ可愛いでしょ?
しかも、ちゃんと中もカエル〜(≧∇≦)

私が人にお土産として買う時は3個セットのしか買ったことないんだけどね。
饅頭がカエルの形してるのは知ってたけど、中身が黒あんだったのでちょっとびっくり。
勝手な想像で博多銘菓のひよことかと同じ白かと思ってた。

カエルサブレも、可愛いんですよ〜。
名古屋に来られた際は是非是非探してみてくださいまし。

kaeru03 箱のふたの裏面に「カエルまんじゅうの箱でお面をつくろう!!」とあったので切り抜いてみた。
さすがに小さすぎてお面にはできそうになかったのであきらめる…。
仕方ないので経理のどこかに飾ってあります(笑)

仕事中に切り抜くなんざヒマ人め!と思ったでしょ?
…ヒマなんだってばさ。
どうにかして欲しいものだわさ。ふ。

« 有り得ないスカー&アリエナイザー。 | トップページ | 次へのステップ。 »

コメント

こんばんは!初めてお邪魔します、Y_uzuです~。
か・・・かえる饅頭に思わずコメントですっ!!これ、昔私がたまに名古屋行ってたときは「こけももあん」だったんですよ、中身!!で、最近(って行っても何年か前)ひさびさに買ったらあんが普通になっててものすごいショックを受けた思い出の一品でなんです、なつかしー・・・お面も作ったなあ・・・。すみません、勝手に語って。またたまにお邪魔させていただくかもしれませんのでよろしくお願いしますです、ではっ!

こんにちはー(ってか今はオハヨウゴザイマスの時間ですが)。Y_uzuさんとこでご一緒(?)してますよみーです。
ブログ教えていただいてありがとうございます。お邪魔します。
「お父さんの恋」をご覧になってるんですね。やっぱり私と芝居の好みが似てるかもなあ、と勝手にまた嬉しく思います。
私はこの次は来月の「砂の上の植物群」と「シンデレラストーリー」を東京で観ます。
私のブログはある意味日常に反してまったくモエガタリはなく、特撮のハナシも書いてない、ただただ日々考えたことをつらつら書いてるだけの自己満足ヘタレブログですが、それでもお怒りにならないのであれば(笑)機会があったら覗いてみてやってくださいませ。観た芝居については時々書こうかなと思ってます。→http://blog.goo.ne.jp/singingoutroud
実はハンドル違うのですが、私、ひーさま以前からcha-chaさんとこのBBSでお見かけしてました(あちらでは「にお」で書いてました・・・すいません今告白)。有望だと思うけど、ちょっと若すぎて危ういところが気になる元茶髪のヒゲ。30くらいになったらすごくいい感じになりそうなんだけど、と思います(でも!私が愛するのは149cm相方?のほう)。勝手に見届けてやるためにもミュージカルは観たいかな・・・。
長く書いて語ってしまいまして申し訳ありません。こうしてお邪魔させて頂いて嬉しい限りです。またこちらのブログも拝見させていただきますね!お仕事がんばってくださいませ。

>Y_uzuさん
ろくでなしブログにわざわざお越しくださいましてありがとうございます~。ぐは。
「こけももあん」
…ですよね? ですよね??( ̄□ ̄;)
昔買って、友達にあげたときに「なんじゃこれは!」とか言われた覚えがあるので余計気になってたんですけど…。
家にあったのを発見して見たら何も書いてなくて「あれは幻?」とか思ったんですけど…。
うあー、どんな色でどんな味だったのか気になります(笑)
こちらこそ癒しを求めに(笑)また行かせていただきまーす。

>よみーさん
いらっしゃいませです♪
東京は観るものがいっぱいあってうらやましいです…。私住んでたら多分今ごろ自己破産してるかもです…。
「シンデレラ~」は私は大楽の名古屋です♪ 初演がすごく好きだったのでどうなるのか楽しみです。
名古屋に来てくれるのを全部観たいぐらいなのですが、それやってるともう生きてはいけなくなってしまうので(汗)泣く泣く選びながら観に行ってる状態です。
また、色々お話してやってくらさいm(_ _)m
CHA-CHAさんのところで見られてたですか…(^^;

>有望だと思うけど、ちょっと若すぎて危ういところが気になる元茶髪のヒゲ。
このあたりかなり最近の私の心情と一致してるので、私も見守りたいと思ってます…。

ブログ拝見しに行かせていただきますねー!

こんにちわ〜。
こちらにも書かせていただきます。

おっ! ここにも名古屋土産に「カエル饅頭」&「カエルサブレ」をお土産にしている人がいた!! 同志だ!!
っていうか、オレ以外にもこの2つを名古屋土産として堂々と持って行く人がいたんだ!! (笑)

ボクもこの2つ、必ず名古屋土産として持っていくんですよ〜。
デカレンジャーのウメコこと菊地美香ちゃんにも渡して、「超かわいかった〜!!」と、おホメの言葉をいただきました。
ちなみにこの前は、板角の「ゆかり」を手土産として美香ちゃんに渡したら、「あっ! ゆかりだ!!」と喜んでくれたのですが、埼玉出身の美香ちゃんが「ゆかり」の事を知ってたのに少々驚きました。

「カエル饅頭」は当初は「こけもも餡」という変わった餡で、白っぽいくせになんか濃い紫(今でいう紫芋の餡に、少し白餡でも入れたような色)のような色だった気がします。
味の方はボクもあまり覚えていないんですが、苔桃って事で多少酸っぱかったような・・・。
いつのまにか知らない間に、普通の黒餡に中身が変わってしまっていましたね。
こけもも餡はこけもも餡で変・・・あわわわわ、独特のカンジで「カエル饅頭」の独特の雰囲気にマッチしてて良かったんですけどもねぇ〜。

こちらも、ウチのブログにも同じコレの事書いたのがあるので、トラックバックさせていただきますねぇ〜。

私以外にもあれをお土産にする人がいたんだ!(笑)

名古屋お土産であと私があげたことあるのは「つけてみそ かけてみそ」っていうチューブ式の味のついた赤味噌ですね。
意外に喜ばれました。
あと、「おべんとう」になってるヤツもあげたことあります~。
エクレアとかでエビフライとか、他にもおにぎりとかお菓子で作ってあるものなんですけど、あれもなかなか面白いですよ。

ゆかりは意外に有名かもしれないですねー(^^)

こけもも餡の説明ありがとうございました。謎が解けました~。

こちらからもトラックバックさせてもらいますね♪

遅れましたがトラバありがとうございます。

そもそも「カエル饅頭」を知ったのはですねぇ〜、十数年前、名古屋ローカルの番組アシスタントとして某B級アイドルが毎週名古屋に来ていたらしく、その時の土産としていつも「カエル饅頭」を買っていて、「名古屋の新しい土産としてカエル饅頭を普及させようとしている」と言ってたという事を、当時ボクの知り合いが話してまして、それで仲間内で「カエル饅頭」が大ブームになったんですよ〜。(笑)
それ以来ボクも、「カエル饅頭」を名古屋土産の定番にしていま〜す!!

「おべんとう」のやつは、ボクも買った事ありますよ〜。
ただし自分で食べる用に。(爆)

「つけてみそ かけてみそ」の事なんですが、名古屋地方の家庭って、なんかその家その家ごとに微妙にかけ味噌の味って違う事ないですか?
各家庭独自のというような。
んで、ウチの家庭には「つけて〜」が合わなかったんですよ〜。
だから名古屋土産としては考えなかったなぁ〜。

名古屋土産としては、その日のうちに食べてもらえるならという条件付きで「鬼まんじゅう」を持って行く事もあります。
「鬼まんじゅう」は名古屋独自の和菓子らしいので、持って行くと結構喜ばれますよ!!

味噌は、元々の東京在住のひとりぐらしの人とかには、名古屋を象徴する珍しいカンジで面白がってくれました。
そういう人にはきしめんとかでもありがたがってくれるから楽です(笑)
確かに家庭の味はあるかもしれないなぁ。


鬼まんじゅうも名古屋独自だったのか……。
一時期迷ったこともあったんですけど、今度試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/3756118

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋みやげ カエルまんじゅう:

« 有り得ないスカー&アリエナイザー。 | トップページ | 次へのステップ。 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ