2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« うだうだ。 | トップページ | 『世界無形文化遺産 能・狂言のすべて 咲きほこる伝統 1000年の時空を越えて』 In EXPOドーム(愛・地球博 長久手会場) »

2005年9月12日 (月)

待ち疲れ立ち疲れ座り疲れ。

ここ数年分の汗をかいたんじゃないかってぐらい、今日一日ずっと汗かいてました(^^;
このアテクシが…(汗)
顔は汗かかないけどー(笑)←そこだけ女優並。
金曜の予行のつもりで7時前に家を出たんですがね…。

リニモすでに約40分待ち(-_-;)

EXPOドームに用があったので、近い西ゲートに並んだら約1時間後の9時半に入れました…。
GC3手前のトコですぐさまアクエリアス購入。
ひたすらGC4目指して歩く。

指定席券と無事に引き換えて、一息つきたいところだけど、折角なので瀬戸会場に行こうと思って。
でも、歩くのイヤだったから(端から端なので小走り気味でも20分かかる)キッコロゴンドラに乗りました。
600円…高っ(-"-;)

まあ、1ゴンドラ独り占めしてましたけど(笑)
gondora01 gondora02 gondora03
上から見ても人人人人。
逆側はすでにゴンドラ待ちで行列でした。うへぇ。

混雑しまくりの企業館すりぬけて、モリゾーゴンドラへ。
gondora04
こっちはちゃんと8人乗り。

途中、住宅街の上を通るのでしばらくすりガラスみたいになります。
gondora05s真っ白。

gondora06到着♪

降りてすぐに瀬戸日本館の「一粒の種」の整理券をゲット。
これ、ずっと観たかったのー(*^_^*)

整理券記載の開演時間は11時45分。
時間ありすぎるけど、瀬戸って本当に何もない。
唯一あるレストランは1900円のバイキングのみ。

setoben
仕方ないのでその店の前で売ってた1000円のお弁当買って10時半に(笑)食べました。

ゴンドラ降りてすぐのとこのテイクアウトの店があったんだよね。
そっちで買えばよかったかなぁ。

seto01
ボールペンとかペンとかでできてるオブジェとか見たり、うろうろしたり。
とにかくぼーっとして時間つぶして、11時45分に瀬戸日本館へ。

まず最初のフロアは「プロローグ」と題して、壁に設置してある和紙の障子に映像を映して見せるもの。
和紙に映してるけどキレイな映像で、結構楽しいんだけど、正直この手の映像はそろそろ見飽きてきた。
別に目新しくもない気がするんだけど…。

エスカレータで上にあがって、円形ステージのある部屋へ。
群読 叙事詩劇 「一粒の種〜響きあう知恵の記憶、わたしがはじまる。」』を鑑賞。
J.Aシーザーが手がけてるんですが、観れてよかったなぁ。

動きも素早いし、台詞回し早いし、ホールのあちこちから歌や詩や台詞が聞こえてくるっていうのはなかなか新鮮です。
1公演約15分とはいえ、1日約20回、33人が毎日公演してるっていうバイタリティはものすごいと思う。
好きじゃなきゃやれないよな。
無理矢理の笑顔とかって、結構わかるもんだし。
…力あるとかないとかの前に、楽しそうにやってるっていうのやっぱりいいよね。

たまに「今の、ちとウテナっぽいっす」と思ったり(笑)

またエスカレータで上にあがって、アートギャラリーへ。
さくっと通過。

setosoto
外はいい天気ですー(暑)

瀬戸に着た時から、長久手行きのゴンドラはすでに4、50分待ちで(^^;;
燃料電池バスは10分待ちぐらいだったから、戻るなら燃料電池バスだよなぁと思って移動。

でも、携帯でチェックしたらゴンドラ同様「混雑」になってました(-_-メ)
いやな予感…。

setosara
途中の「天水皿」大皿に30万枚の小皿を貼り付けたモニュメント。
瀬戸物だっけ?

乗り場に着いたら、案の定4、50分待ち
ゴンドラも同様だろうし、戻るのもイヤだったので並びました…。
行きはよいよい帰りは怖い。

結局約40分ぐらい待って乗車。
10分程度で長久手会場に戻ります。
車内涼しいし、音静かでよいですなぁ。
ケロケロ郎とか言うカエルの話が流れてて、それ見終わる頃にちょうど着く。

また企業舘すり抜けて、時間ないのに思わずスリランカ舘行ったけど、紅茶安くなってなくて残念。
ロイヤルミルクティー飲みたかったけど、時間的に無理なのであきらめてすぐ出ました(^^;

EXPOドームは一番端っこでね、すっごく遠いんです
朝はゴンドラ乗ったけど、そのゴンドラも何時間待ちなのかってぐらいの人人人(笑)

小走り気味で人であふれるグローバルループ上をすり抜けながら、途中でアクエリアス購入。
そして、やっとGC4到着。
開演まで15分程度余裕があったので、とりあえずトイレへ。
…トイレも並んでるのよね、間に合わなかったらどうしようかとちょっとどきどきした(笑)

さて、14時からは本日のメインイベント(≧∇≦)b
別名ネットで予約できなかったら絶対観に来なかったぞイベント。
(朝、入場待ちしながら携帯で見てたら、9時前に整理券配布終了してた。どんな状態?)
っていうか、このイベントがなかったら絶対こんな時期に万博なんか来なかったぞイベント(自爆)

世界無形文化遺産 能・狂言のすべて 咲きほこる伝統 1000年の時空を超えて」(タイトル長(笑))

無料イベントなのに豪華なパンフレット付き。

能のシテ方五流と狂言二流の全流派、人間国宝5人を含む総勢150人での競演でした。

半能「高砂」「田村」能「羽衣」に、前衛芸術家・篠原有司男氏のパフォーマンスをはさんで狂言「靱猿」。
休憩はさんで、能「船弁慶」狂言「髭櫓」能「土蜘蛛」の全7曲。

まあ、出演者とか詳しいのはまた別アップするとして。

途中休憩20分の間に、一旦外に出てコーカサス舘行って(近いから)チキンケバブ買ってさくっと晩ご飯代わりに食べましたよ。
この間食べて結構好きだったし、単品だと500円だしね。
すぐ食べれて楽でした(^^)

終演は19時半過ぎ。
残ってたアクエリアス飲み干して、自販機で水買って、またも小走りで人ごみをすり抜けて、最果ての北ゲートへと。
18時過ぎに携帯でチェックした時には10分程度だったリニモ待ちも、この時点ですでに30分待ち。

だからさー、遠いんだってば!!

EXPOドームのすぐそばにあるIMTSに一瞬乗ろうかと思ったけど、1時間だか30分待ちとか言うんだもん…。
20時過ぎたらリニモもっと混むはずだから、歩いた方が絶対早い……。

着いたらやっぱり人ばっかりでした(T_T)
約30分待って、リニモ乗車。
リニモ3両しかないから混むんだよね…藤が丘つくと、普通に地下鉄座れて楽なんだけどさ。

帰りのリニモ待ちの間、前の人の髪にバッタがついてて気になった。
…オプション?(なわけないな)
動いてるのによく気づかないなー、隣の友人もなんで気づかないんだろ? とずっと思って放っておきましたが。
あれ、どこかで気づいたのかなぁ。
気がついたら地下鉄の前の座席に座ってたけど、バッタがついてるかどうかは確認できなかったのが残念。

22時前には帰宅できたけど、なんかもう疲れたよ…。
ひとりで行動してたからまだ気楽だったけど。

本当に暑いし、立ちっぱなしだし、イベントは座り疲れるし。
最初に万博行った時とかの方が歩いてるはずなのに、足がすごくだるくなるし、何故かお尻が筋肉痛(-_-;)

まとめ。
閉幕間近の万博は…

人しかいません。
人気パビリオンは根性あっても入れません。
ごはんや飲物、軽く食べるものをですら並びます。
その上、落ち着いて座って食べる場所すらまともにありません。
ペットボトル買うのですら場所によっては行列です。
トイレも場所によっては大行列です。
…他。

想像を絶します
行かれる方は覚悟の上で(^^;;
覚悟しても、それ以上の仕打ちうけるの確実だけどね。あはははは。

« うだうだ。 | トップページ | 『世界無形文化遺産 能・狂言のすべて 咲きほこる伝統 1000年の時空を越えて』 In EXPOドーム(愛・地球博 長久手会場) »

コメント

地球博は地球は苦なのかなあ・・・。
もっと長いことやってたら並ばんで済むと思うがや。
せめて1年くらいやってたらなあ(:_:)
デスコ踊りたいなあ。

苦月に入った途端みんな来過ぎなんですよ。
最低の日でも12万人で、それも台風の前後ぐらいの日。
昨日でも20万超え…(苦笑)
その前までなんて、平均でも10万ぐらいのペースがほとんどだったのにねぇ。
みんな「この日が空いてるだろう」っていうのが全部裏目に出てる(大笑)

1年かぁ。
赤字にはならなさそうだけど、計画の時点では下手したら赤字覚悟だったろうから、半年が限界だったのかな。

ポケモンパークも25日までだから人多そうだなぁ(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/5913216

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち疲れ立ち疲れ座り疲れ。:

« うだうだ。 | トップページ | 『世界無形文化遺産 能・狂言のすべて 咲きほこる伝統 1000年の時空を越えて』 In EXPOドーム(愛・地球博 長久手会場) »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ