2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

A MOMENT TO REMEMBER

ソン・イェジンの「私の頭の中の消しゴム」を見てきました。
「ラブストーリー」の彼女が好きだったのと、ドラマも途中からラストまで見てたので気になって。

正直、病気が発覚するまでの前半はどうしようかと(^^;
後半はさすがに泣けましたね。鼻水出て来てどうしようかと(=_=)
これが鎖骨に涙がたまると言うあれか!とか思いつつ、切なくなっとりました。

過去で思い出したくない事も数多くて、いっそ真っ白になれたらとか思う事もあったりする。
でも、中には忘れたくない事もやっぱりある。
けど、それ以外に日常生活に支障が出るぐらいに記憶が消えて行くってのは、やっぱりイヤかも。。

ソン・イェジンはやっぱ可愛いなぁ…。
またラブストーリーのDVDを見ようっと♪

見終わった後、友達に「韓国ものの純愛は死なないからいいよね」と言われて、そいえばそっかーと思った。
…って、私、韓国映画はあんまり見てないし、ドラマも冬ソナぐらいだけど(笑)

しばらくは映画を見る楽しみが続きそうです(^^)

2005年11月29日 (火)

どぅおーぅしよぉ♪ Oh!

と。
なんとなくカトウ&マリちゃん調に歌いだしたくなる今日この頃です。
ひさまです。(何)

相変わらず微妙に時間泥棒に支配されてたりするわけですが。
しかも妙にうっかり者の時間泥棒で、ちょっと困ったり(-_-;)

昨日からとりあえず片付けれる物を少しでも、と思って本の移動をやってるんですが。

…が。

なんでこんなにあるんでしょうか(泣)

ここ数年の間、下手したら数百冊ペースで捨ててる(と言うか売ってるんだが)筈なのに、なんで今回捨てようかなと思ってるのを含めても小説&コミックスが計700冊程度もまだあるわけ?(号泣)

何してるんですか、私?(自己疑問系)

でも、ここ数年新しくハマった作家もない筈だからイッキに何百冊も増えてる筈はないし。
昔からやたらと本を買ってるってのはわかってたけど、一体今まで私はどれだけ本代に費やしてきたんだか(-_-メ)

……もうすこしどうにかしないと、おとーさんとおかーさんにおこらりるよ。やばひよ(T_T)
ああ、でもコミックスの絶版本とかはやっぱり捨てられなかったりするのでふよ。
ううう。。。

舞台のパンフとかも、結構あったりするんだよね。
1作品につき5冊とかってのも、あってさ。
これも整理しないといけないわけですよ。
それがイヤで最近パンフ買わなくなってるとはいえね、いっぱいあるからなぁ。

火つけたらきっとよく燃えるよなぁ、この部屋…と昔から思ってたけど。
冗談抜きであっちゅーまに燃え広がって、木造2階建ての我が家はすぐに炭と化すでしょう。

四季の会報誌とかはどこに置こう。
正直、怖くて掘り起こせない……(滝汗)

2005年11月27日 (日)

Magic Rose

051127 ACLチケも取り終ってから発掘作業〜。
美女と野獣の「魔法のバラ」(^-^)

名古屋公演の時に買って以来、置き場がなかったのでずっと出せずにしまってあったんだよね。
ローズポプリもついてたのに、そちらは茶色に変色してました(泣)

私がバラ好きになったのはこのミュージカルのせい。
(と、あと多分「少女革命ウテナ」というアニメの影響もある…)
ミュージカルを先に見てハマって、アニメはヒューマンアゲインを追加して発売されたDVDを買うまで見た事ありませんでした(^^;;

昔、ディズニーランドで買ったガラスのローズドームは……気付いたら中で茎が折れてしまってて切ないっす(T_T)

昨日A女史とディズニーストアうろうろしながら言ってたんだけど、ベルものってやっぱり少ないよねぇ。
プリンセスもので昔よりは見かけるようになったけど、ベル単体だとほとんどないもんなぁ。

◆引越ししないといけないんだけど。
発掘作業中に「ベッド移動するの?」と母が上にあがってきました。
……出かけるから移動しないつったら不服そうだった。(笑)
あなた方に合わせてたら私の体が持ちませんよ?(^^;;

ってことで昼からまた栄へ。
女3人でさくっと喰い倒れてきた。
ラストにソフトクリーム喰ってたけど、さすがに腹いっぱいで残したよ…。
飲み物多くてよかったなぁ、あそこ。

2時間後には3人とも、重たい腹かかえて出てきましたよ(笑)

ヴィレヴァン行こうと思ってたけど、途中で「さくらアパートメント」を見つけて気になってたので思わず入る。
無茶苦茶楽しかったー!

不思議な建物だと思ってたけど、元旅館の建物なのね。
そこに色んなお店が入ってて、見てるだけでも楽しかったです♪
また今度のんびり行こう。

結局ヴィレヴァンには行かずに帰ってきました。
2日連続栄でぶらぶらするなんたぁ、もしかしたら初めてかもなぁ…。

…さて、引越し少しずつやらないとうちのおポチさまが暴れそうだなぁ(苦)

2005年11月26日 (土)

どたばたひさま。

昨日のADSL接続に引き続きどたばた続きです(苦笑)

チケ取りでどたばたしたり。
突然兄の勉強机解体しだした親を手伝ったり。
予定より1時間遅れで友達と会ってごはん食べてふらふらしたり。
兄夫婦の家に行って、1時間も経たないうちに帰ってきたり。

…でも、ウィンドウショッピング楽しかった♪
友達の働いてるお店に行ったら、ソフトクリームもらっちゃった。
おいしかったー(^-^)

前を通るばかりで一度も入った事なかった栄のヴィレヴァンもすっごく楽しくて。
たまにショッピングセンターとかに入ってるのには行くんだけど、まさかあそこがあんなに広いとは思わなかったなぁ。
普通のグッズも多かったからまた今度のんびり行こうと思ってます。

あと欲しい京都本はまだまだいっぱいありました…………。
キリがない(笑)

兄の勉強机もなくなったので、やっと引っ越せるぞー♪
徐々に頑張ります。

2005年11月25日 (金)

おしまい。

ADSL接続設定がやっと終わりました…。

ルータ接続は最初考えてたより簡単に終わったんですが。
と言っても、最初IP電話接続込みの方で考えてて配線&電源確保でやたらとわけわかんなくなってた(笑)
もっと簡単に考えてよかったのに…。

電源は自分の部屋から延長コードで引っ張って、電話線も継ぎ足し継ぎ足し、どうにかルータは2階設置。
(つうか、「ここから直で取ればいいが」とスイッチを指差し、違法工事をさせようとするうちのポチさんをどうにかして下さい(T_T))

それ以前に、うちの電話線無理矢理2本にわけてるから頭混乱するのよ(-_-;)
(これもポチの仕業……。実はヤバイんではなかったか?)

設置したものの、どうも接続設定がうまくいかず…(苦笑)
やっとさっき安定しました(-_-メ)

◆逃避逃避。
スミレ大人の京都第2版こげぱん―三都(京都・大阪・神戸)ぶらり旅日記 京都編

これでとりあえず欲しい京都本はすべて買ったはず……。
それぞれ特徴あって面白いですな。

大人の京都はのんびりゆったり旅気味なのがいいカンジです。

2005年11月24日 (木)

うだうだと

本日の時間泥棒さんが盗み出したのは「めろめろマシューにめろめろになってバリ土産オイルでのんびり足裏マッサージ」と言う名の時間みたいです。
(いや、それってただののんびりモードでは?)

明日、我が家もついにADSL開通。
晩御飯食べ終わった後から設定作業に入る予定でいるんですが。

…………LANケーブルの事しか頭になくてさ。
2階まで引っ張ってくるの大変だからって、無線LANにしたのはいいんだけどさ。

「普通、ルータとかって電源いるよな」と気づいたのは、設定マニュアル一式届いた月曜日。
昨日、ルータとスプリッタと無線LANが届いて梱包解いてマニュアル開いて「やっぱりいるよな」と再確認。

うちは昔ながらの一軒家。
電話の引き込み口は玄関にあるんです。
そして、コンセントは近くにない

しょっぱなから計算ミスですよ(T_T)
配線考えなくちゃなぁ…………。

しばらくネットから消えたら、失敗したんだと思っててください(笑)

最近、ニュースをにぎわしている耐震データ偽造関連の建設会社、民事再生じゃなくて破産申請しちゃいましたね。

ただでさえマンションは儲からず、どこも厳しい筈なので。
それを解体だの建て直すだの…地方の建設会社じゃ背負い切れんとは思ってましたが。
仕方ないとはいえ、かわいそうだなぁ。

あと、銀行大手3グループの黒字。

利用者に還元しろや!!

と思うのは私だけでしょうか…。
せめて投入してもらった税金分だけでも返せバカ。

2005年11月23日 (水)

魔法と言う名のペテン。

突然思い出したから、ふと「3つ数えたら信号が青に変わるよ」と言ってみた。

「1、2、3」と言い終わった途端に、歩行者信号が赤から青に変わって、不思議そうに「魔法?」と訊かれた。

反対の車用の信号が赤に変わったら約3秒後に青に変わるんだよ、とは教えない。
「魔法だよ」とニヤリとしてみたり。

ちびっこは可愛いでふ。
核家族の見本みたいな家に育ち、どこかのらりくらりと生きてる私には、ちびっこと話す機会はあまりないのでね。
見てると楽しいのですよ。

「魔法の勉強」と言う名の時間泥棒さんのお世話になった後、ぼーっと久し振りに劇場から出てくる方たちを待っていたら、数年前の出来事を思い出す。

植え込みの根元に「ごはん。」と言いながら、彼はそばに落ちてた枯葉を一生懸命に入れていました。
意味がわからず、なんだろうなぁと思いながらもただへらへら笑う私に、彼は何度も「ごはん。」と言い続けて。

「ごはん」が「肥料」だと思い至った時、本気ですげぇなぁと思ったもんですよ。
あー、ちゃんとわかってるんだって。

今はもうでっかくなっちゃって、たまに会っても生意気になりやがって(笑)
私の足のサイズもそろそろ追い越してるその彼も、そんな事はもうこれっぽちも覚えちゃいないんだろうなぁ。
あの劇場前で私のカバンを引きずって、カバン底を傷つけた事も(大笑)

051123そんな当時の彼と同い年の、今日会った彼女は、当時の彼よりも語彙力がご立派で。
思考の組立て方も、最近回路のつなぎ方がおかしくなってるワタクシめには想像できなくて、関心しきり。
女の子の方がませててすごいんだよとは聞いてたけど、多分それ以上?

…面白かった。。。

なんだか、色々と押し付けてしまって申し訳なかったなぁ(-_-;)
今度は気をつけよう……。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ああ、そしてまた家に帰ってきても何故か時間泥棒にやられている。
…魔法で対抗するか、時間泥棒と。

2005年11月22日 (火)

びくびく。

「ここ、つぶれるぞ? 多分」と。
朝から耐震強度偽装ニュースを見つつずっと思ってた某建設会社。

…不渡り出してるのね(^^;;
民事再生手続き準備に入ったような事もヤフーで一緒に載ってたし。

かわいそうになぁ(苦)

こういうニュースあると、なんかびくびくするのよ。
産廃とかで業者が摘発されたりとか、談合とかね。

いつ会社にふりかかってくるかわからないから(-_-;)

アスベストに関しては、最近請求書で「除去作業」というものをよく見かけるようになったしね。
いいニュースの方が最近少ない気がするなぁ。

五反田の某ホテルを利用してた四季ファンはいなかったんだろうかとか、ちょっと思っちゃった(^^;;

2005年11月21日 (月)

SKIP >>

ここしばらく、ずっと時間泥棒にやられてます(苦笑)
なーんにも進んでないのに、気が付くと23時前後とかなんだもん。
なんですかこれは(-_-;)

ブログに出てこない日は「時間泥棒被害に遭ってるんだ」と思ってて下さい(笑)
でも、ある日突然過去をさかのぼってたりしてなぁ…。
(つか、レポ5本残し中。ふらり旅も2つ残したままだしなぁ…)

「クロノス」を観に行った時に、ロビーでかかってた「SKIP」の「扉を開こう」を耳にしてからずっと頭の中で回ってます。
「クロノス」自体が後からじわじわ効いてきてるんだけど、それでも曲だけは延々と「扉を開こう」なの(笑)

  はてなく流れる 時さえ停まれよ
  輝く光 今日の日 今は美しい

「SKIP」また観たくなっちゃうなぁ。
あ。その前に「ヒトミ」のDVDを早く見なきゃ(^^;;;

このままだとヤバイ。
そろそろ時間泥棒をとっつかまえなくちゃ(汗)

2005年11月20日 (日)

『中村勘太郎 七之助 錦秋特別公演』ソワレ In 愛知厚生年金会館

 一、蝶の同行 竹本連中

  小槙:中村 七之助
  助国:中村 勘太郎

 二、芸談

 三、妹背山婦女庭訓 道行恋苧環 竹本連中

  お三輪:中村 仲四郎
  橘姫:中村 仲之助
  求女:澤村 國久

 四、団子売 竹本連中

  お福:中村勘太郎
  杵造:中村七之助

半額チケットが出てたので行ってみました。
歌舞伎は初です初。
…って、今回舞い中心ですが(^^;;

衣装とかきれいだから観ててもそれなりに楽しいけど、客のマナーが悪すぎてイライラした。
A女史が「歌舞伎はこれが普通らしいよ」って言ってあきれてたけど、何なんだろね(苦)

個人的にはお兄さんのがうまいから好きです。
女形は弟氏のが似合っててきれいだとは思うけどね。

また機会があれば歌舞伎観たいなぁ。

2005年11月19日 (土)

気がつくと、どこに行っても喰い倒れ。

えー…キャラメルボックス観に神戸に行ってきました。
今回は往復バス旅。
私にとっては、1年ぶりの神戸&キャラメル観劇でした(^^;;

で。
観劇前についでに喰い倒れてきた(大笑)

肉まんは「老祥記」。
並んでるけど意外にさくさく進んで早かったな。
中で食べるだけで私は買って帰りませんでした。

杏仁豆腐と中国茶は「椿茶藝館」。
他のもおいしそうだったけどとりあえずこの杏仁豆腐が食べたかったのー。

南京町は3往復ぐらいしながら、春巻と友達がくれた小籠包2個も食べました。

パフェは神戸本店の某チョコレート屋。
最初はサンドイッチか何かにしよかなとか思ったんだけど、時間も微妙だったんで、冬期限定パフェ。
ロイヤルミルクティーのムースとかね…たまらん。。。

はい。
今回も全部うまかったです。

神戸もいいねー。
また行くぜ♪

…で、次はなんだっけ?(笑)
なんか最近誰といつどこに何しに行くのかよくわからなくなってきた…。
口約束なのか、本約束なのかいくつか色々うやむやっす(苦笑) うをう。
全部整理しなくちゃなぁ…。

ああ、あと、三ノ宮駅のパン屋のデニッシュバー(デニッシュが棒状になってるの)がすごく好きなので、焼きたて2本を買ってあっちゅーまにたいらげました(笑)
焼けるまで待って、買った。
神戸行く度に買って喰ってます♪

演劇集団キャラメルボックス『クロノス』マチネ In 神戸オリエンタル劇場

実は観ながらも「今回はちょっと微妙?」と思ってました。
でも、ラスト近くの坂口さんで突き落とされた…。

パズルのラストピースがかちっとはまった時みたいでした。

今までまるで絵空事みたいに進んでたものが、急に現実味を帯びたように、自分の中にすとんと落ちて、広がって。
…泣いてました(苦)

酒の名前で途中から「あれ?」と思ってたんだよね。
今思えば、あそこから「今」が動き出したんだよなぁ。

あちこちに張られた伏線が少しずつつながっていくあの瞬間は、やっぱりいいものだなぁ。

坂口さんって、なんでああいうシーンうまいんだろ。
「SKIP」でも両親の死について語る一瞬の言葉でも落ちました。

西川さんの2人跳ばしたという台詞に思いをはせつつ、起こした奇跡によって、ねじまがった未来はどう影響を及ぼすのかはやはり想像するしかないのかな、と思ってたのだけど。
観劇後に原作の全部を読み終わったら、たとえどうなっていても二人は幸せだったんだろうなと祈りたい気持ちになりました。

シアターテレビジョンで放映してたクロノスをこの後何度か観てるんですが、何度観てもいいですねぇ。
菅野氏、本当にうまくて(T_T) 観れば観るほどはまる作品です。
他のキャストもすごくはまってるしね。

■ CAST ■

吹原和彦:菅野 良一
蕗来美子:岡内 美喜子
頼人:畑中 智行
さちえ:藤岡 宏美
海老名:坂口 理恵
中林:佐東 広之
野方:西川 浩幸
藤川:細見 大輔
津久井:前田 綾
圭:温井 摩耶
辻堂:三浦 剛
鈴谷:岡田 さつき
久里浜:實川 貴美子
足柄:筒井 俊作

2005年11月16日 (水)

絶賛浪費癖中。

ヒーローヴィジョン(vol.14)ヒーローヴィジョン(vol.16)ヒーローヴィジョン(vol.17)ヒーローヴィジョン(vol.18)
HVなぞを、まとめ買いしてみたり(^^;;
少し前まで、110記事をちゃんと読むことができなくて、軽く拒否気味だったのです。
でも、最近やっと普通に読めるようになってきたのでね。

なんか、パラパラと読んでると面白い。
…大半知らない人ばっかりなんですが(大笑)
あれに出てた人だったのかとか、色々わかるしね。

個人的に、vol.16のヒュウガとレッドレーサーの対談記事でねぇ。
「こんなとこに使われて」って、何? ヒュウガさん。
それに、役につくって事を目標にしてる人たちもいるっていうのに…読んでてすごくムカっとしてきた。
…レッドレーサー氏に関しては、ちょっと好感度アップ。
名古屋レミゼのアンジョルラスは、観る予定にしてるのが彼の回なので楽しみです。

あ、あと、15とか19とか20も読み返してたんだけど。
vol.20のBANG×3のダンスシーンの110氏さぁ。
何度見ても冷えピタ貼ってるように見える(自爆)

最初見た時本気で「冷えピタ貼りながら出てた回があったのか?!」とか思ったもんな(笑)
青いライトがおでこに当たってるだけなんだけど。

最近、気づいたらバラモチーフものに心奪われまくりです。
気づくとさくっとクリックして買い物かごに入れてたりする(大笑)
…そして慌てて削除して買わないようにしてるんだけどさ。

アクセサリー熱はしばらく落ち着いてたのになぁ(-_-メ)
いくつか買っちゃったよ…がふ。

2005年11月15日 (火)

『ダブリンの鐘つきカビ人間』 In 愛知厚生年金会館

大王作品を観るのはこれで4つ目なんですが、一番後味の悪い(笑)作品でした。
いや、面白くて好きなんだけどね…ラストが(>_<)

観てて顔の判別つく人とつかない人が半々ぐらい。
甲羅背負った橋本さんとか、ぼーっと観てたら多分気づかなくて危なかった(^^;;

大王の王様にはかなり笑わされました(≧∇≦)b♪

何せ、王様のお言葉の始まりから名古屋ネタ(笑)
「てっぺんまで登っても、見えるのが隣のビッグエコーの看板みたいな観覧車なら作らない方がいいと思います。」
…サンシャイン栄の観覧車、乗ったんですか、大王(大笑)
あと「市」の説明で「南セントレア市」とか言うしね。
いつの話題ですか、それ。

名古屋ネタはどこかで「ひつまぶし」って聞こえたりとか、バーガーショップでの答えで「日本モンキーパーク」(最後まで言わせてもらえず(笑))、あと大王のクイズ番組司会での「大須演芸場」ぐらいだったかなぁ。

土屋さんすっごくカッコイイ♪ っていうか、本当に一児の母親ですか(笑)
役柄的に見た目も台詞の言い方もすごく合ってるから全然気にならずうまかったです。
中越さんも可愛いかったー♪
片桐さんも良かったなぁ。

山内さん、池田さんとからんでるとなんか毒気が抜けててなんか違ってて面白い。(笑) 不思議だ。
全部池田さんにさらわれてしまっているような(爆死)

及川さんはやっぱり女性役やってるとかよりこういう普通の方が好きだなぁ。
姜さんは、たまに台詞が聴きとりずらかったけど似合ってて良かったです。

□ CAST □

片桐 仁、中越典子、橋本さとし、山内圭哉、中山祐一朗、及川 健、
八十田勇一、田尻茂一、TROY、山中 崇、平田敦子、土屋アンナ、
姜 暢雄、後藤ひろひと、池田成志、若松武史

作:後藤ひろひと
演出:G2

2005年11月14日 (月)

なまはげいっパイショコラパイ。

電車の中でみかけたお土産らしきもの。
横側しか見れなかったから、どんなパッケージなのかもわからないんだけど。

…すっげぇ気になる。

だって”なまはげいっパイ”ショコラパイだよ?

なまはげいっぱいだよ?!

なまはげだよΣ( ̄□ ̄;)?!

中身がどんなか見たいです。。。

◆西逃亡準備。
1冊目がずっと気になってて、Wさんが買ったの見せてもらってから絶対買おうと思ってたら、2冊目がこないだ出てた…。
ってことで、2冊とも買ってみた。(笑)
ツレのための京都案内ガイドブックツレのための京都ごはん案内ガイドブック
他のガイドブックで気になってた店とかでも、これで見ると店内の様子とかが詳しくわかってやっぱりいいですなぁ。
祇園きななはもう移転して、1冊目に載ってる場所にはありませんけどね(^^;;

2005年11月13日 (日)

小さく頑張ります。

今日も朝から本田美奈子さん関連の番組を見てました。
題名のない音楽会見てて、本当にもったいないっつーか、惜しいっていうか。
市村さんが「悔しい」って言ってたのが、わかった気がする。

今日のタイトルは、本田さんから徳光さん宛に書かれた手紙の一文。
大きく頑張る必要は確かにないよなぁと納得した一瞬でした。

◆珍しくマジレンジャーを後半だけ。

矢尾兄Σ( ̄□ ̄;)?! 

いや、多分、矢尾一樹氏…だよねぇ?(^^;; あの声って。
それだけで、何故今日は最初から見なかったのかとか後悔しちゃってるのかオレ(-_-;)
いや、昔好きだったんだよ矢尾兄。クセで兄呼びしちゃうよ(^^;
今も多分好きなんだけど(笑)

草尾氏も出てるんだっけ?
ラムネスとダ・サイダーだぁ(≧∇≦)♪
見れたらまた見よう(謎)
……正直、マジレンはどうもやっぱり見ていられない(汗)

◆なんか。
兄の部屋にデカイ机置いて、そこにノートPCおいたら、こっちだとテレビも見れるし、雑誌とかガイドブックとかもざかざか広げられるから、適当に時間すごせて、すっごく居心地がいい(^^;;
余計なことばっかりやってて、全然やりたいこと進んでないけど(笑)

…DVDプレイヤー買ったら無敵だなこりゃ。

2005年11月12日 (土)

のへー。。。

日々寒くなってきましたねぇ。
明日には電気ストーブ出そうかな。

今日、正午すぎに突然風が強くなったので「冬?」と一瞬思いました。
うちの方って、冬場には必ず正午すぎると突然風が強くなってすごーく寒くなりだすんです。

…前の会社の時。ずーっと高山で現場所長やってた人がうちの地元の工事現場所長だった時に「お前のトコ寒すぎるわ(-_-メ)」と怒られたことがあります(笑)
「高山のが寒いんじゃないの?!」と訊いたら、「高山は風が吹かんから寒くない」とさらに怒られた(-_-;)
風で体感温度がさがるのは、私のせいじゃないんだけどなぁ……。

◆今週はのんびりモード。
先週土日でかけて、月曜日に疲れで体調崩したので(苦)
録画しっぱなしになってたビデオ見たり、テレビ見ながらパソコン触ったり、雑誌読んだりガイドブック見たりしてました。

花男のドラマを3話だけ録画してあったので見た。
椿が松嶋菜々子だったから(笑)
…松潤、いい男になったなぁ( ̄ー ̄)

っていうか、石野真子様出てたのか…。
昨日の4話は、たけしの誰でもピカソ(本田美奈子映像見たさ)を録画しちゃったから見れなかったから、今度からちゃんと録画しようと思いますです♪

あと、本田さんのサイゴンの歌聞いて、すごくうまくて、歌ってるだけなのに情景が浮かんできてちょっと泣けてきた。
観たかったなぁ…。。。
残念。

あと京都関連のテレビ番組見て、西に逃げたくなったり(笑)
ガイドブック読んだりしてるから余計にね。

◆110氏が映画主演らしいですねってことでサイネーくん(謎)
110氏、舞台稽古までにクランクアップするのかなぁ。(笑)
公式的に詳細が発表になる日が楽しみです。

で、載寧くん。
またもや東海ローカル番組「オレごはん」出演。(大笑)

今回は前回と違って、ごはん作って対決じゃなくて、番外編で東広島に行って食べてるんだけど。
面白かったけど、これファンにはたまらん番組じゃないかと思う(^^;;
つか、私がファンで、これ見れなかったら絶対悔しい(>_<)

オッ○イ連呼する載寧くんは他では見られまい(自爆)
焦ってる姿とか、必死に話そらそうとしてる姿とか、色々と面白かったです。
最後にはホロリとさせられたしね(^-^)

っていうかさ、「プレイバック」をこっちでも上演してくださいよ、ホリ○ロさん(泣)
モノクロ兄弟が観たいのよー!(それ、サイネーくんじゃないし(大笑))

2005年11月11日 (金)

どうもね。

記憶力がっていうか、抜けてるっていうか、ツイてないっていうか。
最近ちょっとヤバイ(-_-;)

今日、買って帰ろうと思ってたものがあったのにすっかり忘れて帰ってきた。

今日の朝、駅までの道のりの途中で側溝の溝で左足のブーツの踵に傷をつけ。
帰りに、駅からの家までの道のりで右足のブーツの踵に同様に傷をつけました。

ミッ○ィーカレンダー欲しさに、BAILA買おうかなとかよくわからんこと考えたりしてる場合じゃないよ、本当。

……頭のネジゆるんでるのかなぁ。
この間まで、意図的にゆるませてたのがそのまま続いてるのかも(-_-メ)

最近物欲激しいしなぁ(苦)

あ、暇つぶしにサイドバーにBBSとWEB拍手を追加してみました。
利用する人はほとんどいないと思いますが(笑)
何かありましたらどうぞ。

2005年11月10日 (木)

今も昔も観劇貧乏まっしぐら。

伊藤閣下も観られたんですねぇ。
私は来週行くのでとても楽しみです(^-^)

「ダブリン」は2003年の時も本当は観たかったけど、チケ取りが間に合わなくて(笑)
後になって悔やんだんだよなぁ…(-_-メ)

去年「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人」を観たらすっごく面白くて、すんごい泣かされて。
それ以来、後藤さんとG2さんのは絶対観ようと思いました。

「shuffle」も面白かった。
フリフリ真子様すっごく可愛かったし♪(*^-^*)

この間のトークイベントで拝見しただけでも中越さん可愛かったし、片桐さんも面白かったし。
G2さん自身も面白い人だったし(笑)

山内さんはガマ王子でジュンペーの事を語る彼が未だに強烈で忘れられなくて(笑)
ガマ王子のDVD早く買わなくちゃ(≧∇≦)

池田成志さんと橋本さとしさんも好きなので、本当に来週が待ち遠しいなぁ。

………他にも色々観たいのはあるけれど、お金が全然追いつかなくて困る。

来年のG2さん演出の「OUR HOUSE」もキャストが豪華で今から楽しみでちゃんと名古屋来てくれるし♪
あ、レミゼ取らなくちゃいけないんだ、あとACL(四季)と。
…アンナ・カレーニナは、もうすぐある先行で頼むにはお金がないからまた今度のでいいかなぁ…(苦)

アルジャーノンに花束を@静岡は、危うく申し込みそうになって思いとどまったし。
間違いの喜劇も本当は申し込みたかった…(苦笑)
12人の優しい日本人@大阪がブリミュとかぶってるってもう少し早く気づいてたら調整して頑張って取ったのになぁ。

とか色々とね。
…色々とねっ(>_<)

来年の上演予定とにらめっこしつつ、半泣き状態でアレコレあきらめてる今日この頃。
観だすと止まらないから非常に困ります(-_-;)
今年も減らそうと思ってたのに、結局減ってないし(苦笑)
…来年早々に3日連続観劇とか入れてるし(汗)
もう、止まらないです。

本田美奈子.さんが亡くなって以来、こんなに愛されていた人なんだ、ととてもびっくりしました。
テレビで見かける人たちばかりがいつもクローズアップされていて、華やかに見える分、舞台中心に活動している人たちはいつもどこか影に隠れてしまっているイメージがすごくあるんだけど、そうでもなかったんだなぁと。

まだ一度も生の舞台で観た事がなくて観たいと思っている人たちもいっぱいいるし。
何度でも観たい人たちもたくさんいるから、これからもたくさんの舞台を観に行けたらと思う。
どれだけ観たくても、もう二度と観れなくなってしまうような日がきても、後悔しないように。

努力の結果次第で、どこまで伊藤くんが羽ばたかれるのか。
今後、楽しみにしていますから。

…手厳しく評価はしますけどね(大笑)

そうそう、今日久しぶりにアニ○○ト行って某冊子もらってきました。
今週なかなか行けなくて…。

久しぶりすぎて勝手がわからず、冊子も見つからず。
(なのに何故レッドレーサー氏のCD発売チラシなんかは見つけちゃうんだか(笑))

店員さんに聞いたら、研修中とネームプレートにかかれたその男の子(どう考えても年下)は、「もう少々お待ちください」と言って上に行き、しばらくして段ボール抱えて降りて来て。
梱包開いて、破いた包みから現れた一番上の冊子のその下のをわざわざ出して、私にくれました(^^;;
…申し訳ないことした気分で一杯。

その店員さんのおかげで無事に8行コメント拝見できました。
進化した再演舞台…さて、どうなるんでしょうか。
楽しみにしています。

2005年11月 9日 (水)

この胸いっぱいの愛を

キャラメルのクロノスを観るので、同じ原作の「この胸いっぱいの愛を」も見ておきたかったので行ってきました。
来週じゃもう見れなくなるとこだったのでぎりぎり(^^;

最初、どうかなぁと思ってたけど。

ボロ泣きだよ、ちくしょう(>_<)

伊藤英明のヘタレっぷりはいつ見てもうまいですね(笑)←褒め言葉。
(海猿見てないから見たものすべてヘタレキャラ。舞台含む)

SF的な部分はどちらかと言うとごまかすようにさらりとしちゃっててあれなんですが。(何)
まあ、ヨミガエリとイマアイ(つかイマアイ見てないが)系な話なんだね。

ラストは確かに微妙に釈然としないものを感じたりもするけど、うまくできてて、まとまってて、良い話でありました。

子役がうまいね。うん。
とりあえず原作手に入れて読んで、クロノス楽しみにしてよう。
坂口さんの同じ役の舞台版も気になるし(^-^)

次は「私の頭の中の消しゴム」見たいけどあれも泣くよなー。
相変わらず「マラソン」も見たい。

12月公開のも見たいのいっぱいあるし。
さて、どうしたものか(^^;

2005年11月 8日 (火)

カナリヤ。

カナリア

久しぶりにCDを買ったので最近聴いています。
種ともこの新しいアルバム。

元々あんまり音楽は聴かないからねぇ。
一人遠征時はよく聴くけど、それもミュージカルばっかりだし。
耳があまり強くないので、ポータブルで長時間聴くとまずいんだけどねー…。

MDラジカセ直さないといけないけど、買った方がやっぱり安いよなぁ(-_-;)

2005年11月 6日 (日)

Annam blue

昨日とは間逆で寒いー。
しかも、朝っぱらから飛行機が飛んでて。
おかしいなぁ、つか戦闘機だよな、あの音。
航空祭シーズン?(^^;; と思ったらやっぱり航空祭だったみたいです。。。

今日は光貴さんとランチデート♪
ベトナム料理のアンナンブルーへ行ってきました。

…生春巻き、やっぱりうまいよねぇ(≧∇≦)
日替わりとフォーセットともう一個のメニューがあったんですが、日替わりが辛そうだったので二人ともフォーにしました。
私は冬野菜とミンチで、光貴さんがカニ玉。
カニ玉の方もあっさりめでおしかったです。
私のは、ちびっと辛めでした。

ランチ後には、毎度おなじみコースの(笑) BGへ。
また2時間ぐらいいた……。

ダウンをすすめられました。
確かに可愛くて長さも良さげで、黒でフード部分にはブルーフォックスファーが着いてて着脱可能なのと、襟元にラビットファーがついたダブルジップの黒いダウン。
…可愛いんだけどさぁ、お金ないし?

どっちかっていうとインナーが欲しかったからなんとなく気乗りしなくて(珍しく)ふらふらしてて。
バッグ見つけて迷ってて、違う場所に移動したらそこに薄めのタートルネックのニットがあって(笑)
これぐらい薄いの欲しかったんだよねぇと思ってたので。

白と黒と、デザインと素材が違うカーキのを買いました(^^;;
茶色も欲しかったんだけど、カーキと迷ってやめたの。
家帰ってきて去年茶色買ってたことに気づいて、ほっとしてみたり。

あとバッグも一緒に買おうと思って、お嬢ちゃんが接客入ったりなんだりしてるうちに、ベルト見てたらなんかいいのがあってさー(-_-;)
欲しくてさ…。
それがあってバッグも迷ったんだけど、迷いに迷って、バッグとベルトも買いました(-_-メ)
ベルトってなかなか長さが合うのに出会えないから。。。

コートは買わなかったけど、ノベルティの来年の手帳をもらいました♪
結局、また散財してるよ…(泣)

お茶して帰ってきたんですが、最後になって今日渡さなきゃいけなかったチケットがあったことを忘れてたことに気づかされました。
最近物忘れが激しいです(T_T)

2005年11月 5日 (土)

特別拝観京都旅。

本当は、東に逃げようと思ってたんです。
日にちもちょうど良かったし、ある意味最後のチャンスだったから…。

…でも、行っても仕方なくなっちゃった(T_T)

どこかに逃げたい気分だけはあったので、結局同行予定のA嬢と共に西へ。
2週間ぶりの京都です(自爆)

足どりはここから追えますので、気になる方は別窓でご覧になりながらお読み下さい。
※途中のわけわからないマークのは110ブログ読んでる人にしかわからないです(自爆) 気にしないで下さい。

前回より1時間遅く出発したんですが、やっぱりこの時間だと混んでます。
やっぱり朝早く出て、早く帰るのがいいかもしれないなぁ。

11時前に京都着。
コーヒー飲みたいというA嬢の申し出に、着いて早々ポルタのスタバへ。
ポルタもクリスマスですねぇ……。

地下鉄に乗って、四条駅下車。
いつもなら阪急に乗ったりするんですが、今回は微妙に時間があるので四条通を歩きました。
途中、雑貨屋2軒にふらりと入ってみたり。
クリスマスものとか、色々心躍りますよ。

12時近くになってたので、お昼ご飯として「壹錢洋食」へ。
前から一度入りたいと思ってました。
食事メニューは店名と同じ壹錢洋食のみ。
お好み焼きの原型?みたいなものらしいんですが、ねぎとか肉とかこんにゃくとか入ってます。

最後の方はソースが辛くなってきて(^^;;
お酒のつまみにはいいかもしれないです。
…………正直、おいしくもまずくも、ない(苦)

店を出た後、A嬢が漬物を買うと言ってたので先にねねの道のところにある漬物屋さんへ。
途中で八坂神社を横切りましたが、なんだか人が多くてなんだろうと思ってたら。
七五三の時期だったんですねー。
着物姿のちびこがいっぱいですよ♪

そして、真ん中では結婚式後の記念写真を撮ってたり、隅にある能舞台では狂言「舟渡聟」がやってたりとフルコースでした(^^;;
本当に地元の人たちにとっては普通の神社なんだよねぇ。

「東山 八百伊」へ着いて、A嬢が漬物を買います。
ここの千枚漬好きなんですよ、って一度も買ったことないけど(笑)←いつも人にすすめるだけ(自爆)
昆布と一緒につけてあるのがね、特においしくて好き。(ってすみません。私、試食専門で)

そして少し戻って、本日当初の目的、知恩院の三門の特別拝観へ。

…中に入ると、無茶苦茶急勾配の階段が(笑)
あれお年寄り大変ですよ(^^;;

いやぁ、中すごいです、絵が。
あれはずっとは公開できないよなぁ…、色落ちちゃう。
龍とかカリョウビンガ(うちのパソコン馬鹿すぎて一括変換できないのでとりあえずカタカナ(苦))とか麒麟とか、壁にも細かく描かれてます。

狩野一派とか言ってたかなぁ。
色鮮やかでしたね。
赤とか緑とか、インドとかあっち系の色彩に近い柱でした。
扉のところに、火よけとして亀のモチーフ付。

知恩院はスケールがでかすぎて(笑) 行くたびに驚きます。
今度また本堂行って、じっくり見てこなくちゃ♪
確認したいこともあるし。

…下りも、急勾配でした(^^;;

当初の予定は、南禅寺へ行こうと思ってたのでした。
三門ツアーとして(笑)

でも、京都駅着いて知ったんですが、今日はちょうど京都御所の一般公開期間中だったんですよ。
天気もすごーく良かったので、行っておこうか? って話になって、京都御所の後でも南禅寺はいいよねー♪ってノリで、京都御所へ行くことに。

東山駅へ向かう途中の洛禅で、私の思うがままにちりめんベアを買ってるA嬢。
つか、毎度の事ながら、みんななんでそんなに面白いぐらい連れてくと買ってくれるの?(大笑)

地下鉄東山駅から、途中で乗り換えて丸太町駅へ。
…これ失敗で、本当は今出川駅まで行った方が楽(^^;;

ひろーい京都御苑を歩いて、やっとの事で入り口へ。
荷物検査を受けて、いざ中へ!

…人、

人ごみに、疲れ倍増(-_-;)
おかげで南禅寺はあきらめました(笑)

1時間ぐらいで外へ出れました…。
一般公開で行くもんじゃないですね、あそこ。
今度は、予約してのんびり見たいです(>_<)

甘味を食べたかったので、とりあえず祇園へ戻る事に。
迷った末、地下鉄今出川駅ではなく、少し距離のある反対側の京阪出町柳駅へ。
(っていうか、出町柳って行ったら出町ふたばよねぇ…くぅ)

四条駅で下車して、私がずーっと行きたいと思い続けている「ぎをん小森」へ直行。

…人がたくさん並んでるよう(T_T)

踵を返して、一目散で「京きなな」へ(笑)
限定の無花果きななぱふぇを食べました♪
無花果のコンポートと無花果アイス、抹茶アイスに下にはレアチーズケーキ、そして白玉も入ってます(^-^)

最初は暑かったんですが、窓際でアイス食べるとやっぱりちょっと涼しくなりますねぇ(^^;;
ほうじ茶は相変わらずうまいですねぇ。

京都駅へと戻るために、四条大橋を渡ってる最中に見た気温は「23度」。
16時すぎですよ? 16時すぎで23度って何?(^^;;
2週間前の事があったので、2人ともそれなりに暖かい格好だったんですが、すっごく暑かった(-_-メ)
過ごしやすいといえば過ごしやすいけど、今何月よ?と思わずにいられなかったです。

京都を出たのが16時40分過ぎ、名古屋着は19時前。
晩御飯は京都に本店のある「有喜屋」。
名古屋にできたのは、つい先月みたいです。
この間、ここのサイト見てびっくりした(笑)

たまにそばとか食べたくなるんですよね。
京都で食べるには微妙な時間だったし…。
おかげで本日のまともな食事がそばになっちゃいました。

その後、なぜか名古屋土産をめぐり旅をしてたんですが、ショックなことが。
ネタとしてこれは!と思ってた「名古屋嬢」というお菓子があったんです、が。
今日みたらなくなってたー(T_T)
2週間前まではあったのにー!!

もう、京都駅で赤福売ってるのを発見した時と同じぐらいのショックです。
なんでなくなったんだろ? 売れなかったのかなぁ??
つまんない。

8時前に解散したので、今回は帰宅は早かったです。
親には、京都御所で買った皇室カレンダーをあげました(笑)
有難がりもしなかったが、嫌がりもしなかったのでまあよしとしましょう。

さ、次は来月ですよ!(自爆)

2005年11月 4日 (金)

IT革命、これこそが今日の大課題♪

ここんとこ、ADSL乗り換え計画の野望を持っているひーさまです。

去年パソコンが壊れて、古いノートを手に入れたのを機に、PHS接続にしてたんですが。
これがまた通信費が前よりかさんでてずっとキツイ。

昔も考えた事有るんだけど、兄がいたからねぇ、勝手にはできないなぁと思ってたんですよ。
私と兄とじゃプロバが違うから(^^;;

とりあえずキャンペーン期間内に申し込まなくちゃなぁ。
その前に親に言って了承してもらわないと。

…光もつい最近、やっと到達してるのですが。
うちの子はおバカちゃんなので、多分処理が追いつかないのが目に見えている(笑)
だから今更ADSLなのですよ。とほほ。

あと、モブログ。
PCから見ておかしいなぁと思ってたら、携帯からは240*320で送ってるのに、goo側で180*240に縮小され保存されてる事に気づきました。

だから感じが違って見えたのか(-_-メ)
やっぱり使ってみないと、わからない部分は多いなぁ。
PCからやる分にはいいんだけど、それじゃモブログとして使ってる意味がないし。

うちの子のカードスロット、最近調子悪そうだからなぁ。
画像取り込みに支障が…。

そして今日のココログは重い……(苦笑)

そういえば。
隣の部屋への引越しは、相変わらずできてません。
さすがに仕事中2時間睡眠で帰ってきた父に、寝ずに勉強机破壊しろとか、タンスの引き出し修理しろとか言えねぇっす(T_T)
休みの日も仕事だったりとかするしねぇ。

こりゃ、春まで無理だなぁ。

宗家……。

今回トラバは見送ろうと思ってたんですが。
和泉流宗家チラシに反応しちゃったので、とりあえずトラバ。

ハッスル出るのにはびっくりしたけど、こういうチラシまであると頑張ってるんだねぇ…と思わないでもない。
初舞台って事は、靭猿かなんかなのかなぁ?

元彌氏の狂言は観た事ないです。
狂言観出す頃には、もう宗家問題でゴタゴタしてて、まともそうなのやってなかったからなぁ。

…国立能楽堂かぁ。
前日やってる新作能の「紅天女」の方がすっごく気になるんですけど(笑)

和泉流は野村万作さんたちの方でしか観た事ないんですが、最近あんまり息子さんが演じられる狂言が好きじゃないことに気づいて、観る気を失ってしまった…(苦)
なんか観てても楽しくなくて、それ以来ダメ。

万作さんや、万之丞さん、石田さんなんかは好きなんだけどね。
年季入ってる方たちの方が本当に楽しいんですよ(^-^)

最近はもっぱら手ごろで観やすくて楽しい、大蔵流茂山千五郎家専門になってきちゃったなぁ(^^;;
いや、狂言本当に面白いので、閣下も観てみると本当にいいですよ。
喜助的には、扇子の持ち方とかには参考になるかもですね。(なるかい(笑))

…千作じーちゃんなんかもう、本当に可愛いから(≧∇≦) 是非!(すすめられても困るだろうよ(笑))

狂言は、和泉流と大蔵流ふたつの流派があるんですよ。
流派によって、オチが違ったりとか、その家にしかない曲(演目)とかあったりして、なかなか奥が深いですよ。
私もまだまだ勉強中。。。

渋江氏ブログ。
…対抗できるのは、うちには今これしかない↓

foot_momo

…お粗末さまでした(^^;;

2005年11月 3日 (木)

律儀な働き者。

9時と12時と13時と17時半に、私の携帯はしゃべります。

…緑の人こと、デカ緑のセンちゃんが(笑)

月曜から金曜までセットしてある目覚まし機能なので、祝日の今日みたいな日とか有休の日は忘れてて突然しゃべる。
たまにびびってあわあわしてしまいます(^^;

携帯を忘れて会社に行った日にゃ母に「ずっとうるさかった」と怒られ。
体調悪くて、早退して家でぶっ倒れてる時にも問答無用で放り投げたカバンの中でしゃべりだし。
万博行った日にはゲート前でしゃべられました。

最近の携帯は、電源切ってても目覚ましセット時間に勝手に電源が入るので侮れません。
そして、まるでオウムのように言葉を繰り返す。

Wさんがたまに会話してくれてるのがなかなか楽しいです(大笑)
そしてそんな機能を使ってても、普通にチャイム代わりだとすんなり受け入れ、誰も何も言わない会社ってのもすごいところだね。

今日は祝日で休みだって事をすぐ忘れます。
朝にワイドショーを見て気付き、12時にいいともを見て気付き、「夕刊は?」と母に尋ねて「今日は祝日」だとすげなく言い返される。
…年ですかねぇ(^^;;

本日は布団蓑虫日和でございました。

2005年11月 2日 (水)

布団蓑虫。

ここ数日「このまま布団にくるまって、9時になったら会社(と派遣会社)に休みますって電話したい」病がちなひーさまでございます。
…朝はめっきり寒くなってきましたよねぇ。。。

何着ていいのかさっぱりわからん。

ノートPCの電源アダプタって放熱してるじゃないですか。
あれを思わず抱え込んで寒さしのいじゃったりして(大笑)
でも後になって「…ひざ掛けあるじゃん」って気付いてちょっと虚しくなった今日。

どうでもいいことなんですが。
家に帰ってきたら「おかえり」って言った父の次の言葉が、

「お前、お母さんを毒殺するなよ。」

でした。

って、殺す理由がどこに?
某社宅管理人殺害事件と同じ理由で事件を起こすんでしたら、私もアナタの方を何度も殺さなくちゃいけませんけど。
母に関しては何もありませんが、何か?

その後、母の肩を揉めとのご命令に従ってる最中(しかも晩御飯も食べずにだ)、母は体重を減らすべきだとかなんだとか言いだし、

「お前の体重はいくつだ? ×9?」

だとかぬかしやがったので、頭にきたのでおでこをぴしゃぴしゃ叩いてやりました。

…いつか本気で寝てる間に濡布巾かぶせるぞ、コラ。

2005年11月 1日 (火)

夢のようだ〜♪

夢のようよ〜♪
いや。歌わなくてもいいから、俺。
…あ、昔のクセで俺って言っちゃった(苦)

ココログ(ベーシック)の容量が2Gになったようです。
うれしいけど、なんだか不思議。

専門時代「ギガなんて夢のようだ」みたいに習いました。
学校卒業して1年も経たないうちに、1GHDDPCなんてものを見た時は驚いたもんです。

テラ(T)なんてそれこそ夢のまた夢みたいなものでしたよ。
…夢どころじゃないじゃん。(自爆)
最近じゃ、ついていけないIT世界です。

夢と言えば、今日街中にイルミネーションが輝いててびびりました。(モブログ参照)
クリスマスですね(-_-;)

昨日は洗濯終わってさあ♪って時に腹痛に襲われ、落ち着いた頃には面倒くさくなってさくっと寝てしまいました。
最近メンエキリョクとかテイコーリョクとかっていう機能を、どうもどこかに落としてきてる気がする私の体だったりするのですが。

ここ数日は母の置き土産の期限切れ食材を片っ端から食べてたので、どれが原因なのやら(大笑)
それ以外にも、やたら麦茶飲んだりわしっとグレープフルーツ食べたりと暴挙には出ていたしな…。

ついでに。
日々うちのノートPCちゃんの反応が遅くなってきてます。
ネットどころか起動とかまで。
そろそろヤバイかもコレ。(笑)

一度再セットアップかけた方がいいかもなぁ…面倒だけど。
まあ昔みたいに10数枚のFDインストとかしないだけマシだけどさ(笑)
WIN修正プログラムとかどうしてもDLしなくちゃいけなかったりするでしょ。
それが面倒なんだよなぁ。うちのナローバンド。

エクスプローラーがちょっとおかしくなってるんだろうなとは思うんだけど…。
ちょっと様子見しつつ使います。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ