2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« IT革命、これこそが今日の大課題♪ | トップページ | Annam blue »

2005年11月 5日 (土)

特別拝観京都旅。

本当は、東に逃げようと思ってたんです。
日にちもちょうど良かったし、ある意味最後のチャンスだったから…。

…でも、行っても仕方なくなっちゃった(T_T)

どこかに逃げたい気分だけはあったので、結局同行予定のA嬢と共に西へ。
2週間ぶりの京都です(自爆)

足どりはここから追えますので、気になる方は別窓でご覧になりながらお読み下さい。
※途中のわけわからないマークのは110ブログ読んでる人にしかわからないです(自爆) 気にしないで下さい。

前回より1時間遅く出発したんですが、やっぱりこの時間だと混んでます。
やっぱり朝早く出て、早く帰るのがいいかもしれないなぁ。

11時前に京都着。
コーヒー飲みたいというA嬢の申し出に、着いて早々ポルタのスタバへ。
ポルタもクリスマスですねぇ……。

地下鉄に乗って、四条駅下車。
いつもなら阪急に乗ったりするんですが、今回は微妙に時間があるので四条通を歩きました。
途中、雑貨屋2軒にふらりと入ってみたり。
クリスマスものとか、色々心躍りますよ。

12時近くになってたので、お昼ご飯として「壹錢洋食」へ。
前から一度入りたいと思ってました。
食事メニューは店名と同じ壹錢洋食のみ。
お好み焼きの原型?みたいなものらしいんですが、ねぎとか肉とかこんにゃくとか入ってます。

最後の方はソースが辛くなってきて(^^;;
お酒のつまみにはいいかもしれないです。
…………正直、おいしくもまずくも、ない(苦)

店を出た後、A嬢が漬物を買うと言ってたので先にねねの道のところにある漬物屋さんへ。
途中で八坂神社を横切りましたが、なんだか人が多くてなんだろうと思ってたら。
七五三の時期だったんですねー。
着物姿のちびこがいっぱいですよ♪

そして、真ん中では結婚式後の記念写真を撮ってたり、隅にある能舞台では狂言「舟渡聟」がやってたりとフルコースでした(^^;;
本当に地元の人たちにとっては普通の神社なんだよねぇ。

「東山 八百伊」へ着いて、A嬢が漬物を買います。
ここの千枚漬好きなんですよ、って一度も買ったことないけど(笑)←いつも人にすすめるだけ(自爆)
昆布と一緒につけてあるのがね、特においしくて好き。(ってすみません。私、試食専門で)

そして少し戻って、本日当初の目的、知恩院の三門の特別拝観へ。

…中に入ると、無茶苦茶急勾配の階段が(笑)
あれお年寄り大変ですよ(^^;;

いやぁ、中すごいです、絵が。
あれはずっとは公開できないよなぁ…、色落ちちゃう。
龍とかカリョウビンガ(うちのパソコン馬鹿すぎて一括変換できないのでとりあえずカタカナ(苦))とか麒麟とか、壁にも細かく描かれてます。

狩野一派とか言ってたかなぁ。
色鮮やかでしたね。
赤とか緑とか、インドとかあっち系の色彩に近い柱でした。
扉のところに、火よけとして亀のモチーフ付。

知恩院はスケールがでかすぎて(笑) 行くたびに驚きます。
今度また本堂行って、じっくり見てこなくちゃ♪
確認したいこともあるし。

…下りも、急勾配でした(^^;;

当初の予定は、南禅寺へ行こうと思ってたのでした。
三門ツアーとして(笑)

でも、京都駅着いて知ったんですが、今日はちょうど京都御所の一般公開期間中だったんですよ。
天気もすごーく良かったので、行っておこうか? って話になって、京都御所の後でも南禅寺はいいよねー♪ってノリで、京都御所へ行くことに。

東山駅へ向かう途中の洛禅で、私の思うがままにちりめんベアを買ってるA嬢。
つか、毎度の事ながら、みんななんでそんなに面白いぐらい連れてくと買ってくれるの?(大笑)

地下鉄東山駅から、途中で乗り換えて丸太町駅へ。
…これ失敗で、本当は今出川駅まで行った方が楽(^^;;

ひろーい京都御苑を歩いて、やっとの事で入り口へ。
荷物検査を受けて、いざ中へ!

…人、

人ごみに、疲れ倍増(-_-;)
おかげで南禅寺はあきらめました(笑)

1時間ぐらいで外へ出れました…。
一般公開で行くもんじゃないですね、あそこ。
今度は、予約してのんびり見たいです(>_<)

甘味を食べたかったので、とりあえず祇園へ戻る事に。
迷った末、地下鉄今出川駅ではなく、少し距離のある反対側の京阪出町柳駅へ。
(っていうか、出町柳って行ったら出町ふたばよねぇ…くぅ)

四条駅で下車して、私がずーっと行きたいと思い続けている「ぎをん小森」へ直行。

…人がたくさん並んでるよう(T_T)

踵を返して、一目散で「京きなな」へ(笑)
限定の無花果きななぱふぇを食べました♪
無花果のコンポートと無花果アイス、抹茶アイスに下にはレアチーズケーキ、そして白玉も入ってます(^-^)

最初は暑かったんですが、窓際でアイス食べるとやっぱりちょっと涼しくなりますねぇ(^^;;
ほうじ茶は相変わらずうまいですねぇ。

京都駅へと戻るために、四条大橋を渡ってる最中に見た気温は「23度」。
16時すぎですよ? 16時すぎで23度って何?(^^;;
2週間前の事があったので、2人ともそれなりに暖かい格好だったんですが、すっごく暑かった(-_-メ)
過ごしやすいといえば過ごしやすいけど、今何月よ?と思わずにいられなかったです。

京都を出たのが16時40分過ぎ、名古屋着は19時前。
晩御飯は京都に本店のある「有喜屋」。
名古屋にできたのは、つい先月みたいです。
この間、ここのサイト見てびっくりした(笑)

たまにそばとか食べたくなるんですよね。
京都で食べるには微妙な時間だったし…。
おかげで本日のまともな食事がそばになっちゃいました。

その後、なぜか名古屋土産をめぐり旅をしてたんですが、ショックなことが。
ネタとしてこれは!と思ってた「名古屋嬢」というお菓子があったんです、が。
今日みたらなくなってたー(T_T)
2週間前まではあったのにー!!

もう、京都駅で赤福売ってるのを発見した時と同じぐらいのショックです。
なんでなくなったんだろ? 売れなかったのかなぁ??
つまんない。

8時前に解散したので、今回は帰宅は早かったです。
親には、京都御所で買った皇室カレンダーをあげました(笑)
有難がりもしなかったが、嫌がりもしなかったのでまあよしとしましょう。

さ、次は来月ですよ!(自爆)

« IT革命、これこそが今日の大課題♪ | トップページ | Annam blue »

コメント

いいなーいいなー、京都。
今年も紅葉見に行くのかな?
私はマイ財産が厳しくて、今年は行けそうにないっす(T-T)

今年は去年同様、紅葉からずらして12月に行ってくるよ。
去年と似たような日だから、清水の夜間特別拝観最終日くらいかな?

また来年以降に行こうね(笑)
今年は涼しゃま万博来たりしてたしねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/6915480

この記事へのトラックバック一覧です: 特別拝観京都旅。:

« IT革命、これこそが今日の大課題♪ | トップページ | Annam blue »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ