2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« ちょっと楽しくなってきたかもしれない。 | トップページ | 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』 In 四日市市文化会館 »

2005年12月23日 (金)

こんな日もあるさ♪

30-DELUXの「BIRDS」を観に行こうと出掛けたのですが…。
残念ながら大阪までたどり着けず、観ることができませんでした。

BANG×3で観た清水さんと佐藤さんが結構好きだったのと、実は昔ジャニJr.ファンだったのと、デカレンジャーとキャラメルボックスが好きな私としてはキャスト的にすごーく楽しみにしていたんで、すごく残念なんですけどね。
仕方ないです。

18きっぷシーズンなので、在来線でゆっくり行くつもりだったんです。
当初8時半ぐらいに、名古屋を出る予定だったのですが、昨日からの雪もあったので待ち合わせ時間も1時間早める事にしました。
友達も私も7時には名古屋に着いたのですが、電車は20分ぐらい遅れてたものの、どうにか動いてたので新幹線ではなくやはり在来線で行く事にしました。

051223_01 …これが多分間違いだったんですよね。
最初から新幹線を選べば確実に大阪に行けたでしょうし。
朝ごはん食べたり写真撮って遊ばずに1本早い電車に乗るか、もう1本遅い電車だったら…大阪にたどりつけたかもしれません。
(←ペンギン足元に多分わざと置かれた雪の塊。いい仕事してます(笑))

約20分遅れの名古屋7時半発の普通米原行きにのんびり座って乗っていました。
車窓はどこまでも雪景色で「すごいねー」と話しながら。

岐阜駅に着き、一宮あたりで追い越した寝台特急を待ったりして、発車。
人もほとんどいなかったので、本当にのんびり。
座席もかなりゆったり好き勝手に、車窓を眺めながら「雪きれいー! すごいー!!」と言いながら大垣着。
どっと人が乗り込んできました。

ところが大垣で、ポイントか何かに異常を発見したとかで復旧させるため、またしばらく止まったまま。
動き出してしばらくして、関ヶ原駅にたどり着く前に、信号で停止。

……最初は、前の列車で急病人が出てとか色々言ってたのですが。(嘘だったかもしれないなぁ、これは)
関ヶ原駅の雪があまりにもすごくて、ラッセル車自体が動けなくなり、私たちの乗ってる電車の前にいた「しらさぎ」もそれ以上進むことができなくなったようです。
ラッセル車だったのかしらさぎだったのかは忘れたけれど、雪が車輪についてからまわりして動けなくなったと。

関ヶ原駅には2本しか線路はなく、ラッセル車と先のしらさぎが到着してそこをふさいでおり、私たちの乗った電車はそこにすら行くことが不可能。
そして、戻る事もできないと言い続けました。
…約3時間、その場所から電車は結局動きませんでした(-_-;)

6両編成の私たちが乗ってた電車は、トイレがひとつもない車両で、トイレを我慢できない人たちに詰め寄られる乗務員さんたち。

ドアを開けろと言われても、それはできませんとしか言えず。
(当たり前だよなー。一度全部開けないといけないから危険)

線路に下ろせと言われても、それはできませんとしか言えず。
(当たり前だ。始末書なりなんなりもんだろう。危険も高い)

なんで後ろに戻れんのや! と言われても色々と、できない理由がありましてとかしか言えず。
(当たり前だ。色々あるだろうからな)

結局、運転席横のドアを開け、トイレに行きたい人はそこから外へと出てすませる事に。(中にはもちろん女性も含む)
途中で、手配したトイレ付車両ひとつを含む4両の車両が到着し、連結。
でも、ひとつしかないのでトイレもすごい人だったみたいです。
私も友達も、行く必要がない状態だったので良かったのですが…。

止まっている3時間の間は、聞き分けのない大人の男性の方々の怒声がすさまじかったですねぇ。
私たちは一番前の1両目にいたので、その問いただしてる答えとかも聞こえてきて状況は把握できたので良かったですが、後ろの人たちはわからなくて大変だったろうな。

「誰もお前らに責任取れとは言っとらんだろう! 降ろせ!!」と言ってる人たちもいましたね。
私も友達も「……そんなに行きたいなら、本気で降りて歩けばいいやん。強行突破すれば?」とか言ってたんですが。
(もちろん何かあったら「彼らは乗務員さんたちの制止を振り切って降りていきました」と証言してやるつもりでした(大笑))

本当に行ったらしい。

が。

戻ってきたらしい(大笑)

当たり前だよなー。
隣に座ってた男の人が、トイレ行って戻ってきたら「ひざぐらいまであった」って言ってたもん。
進めるわけないじゃん。

中には「誘導しながら歩けばいいだろう」みたいなことを言ってる人もいましたが。
歩けって言われても、私らは絶対歩きたくなかったです。
待って確実に戻れるなら、暖かい車内から動きたくなかったなぁ。

だってさー。
線路脇の家の屋根の上の雪がね。
最終的にはね。

白川郷の萱葺屋根の上に積もってるぐらいあったのよ(≧∇≦)♪(壊)

…それが、線路も見えないぐらいに積もってる。
歩きたくないよ(泣)

12時14分に、やっと「垂井駅に戻ります」と電車が動き出しました。051223_02
約30分かけて、垂井駅に到着。
ホームはすごい雪です。

垂井駅と関ヶ原駅の間は、実際はもう一本線路があって、そちら側は通れたんです。
そちらを通れば、米原〜大垣間は運行可能になってました。

垂井駅で、特急のしらさぎ(大垣までは特急券なしで乗車可能)か、後続の米原発の大垣止まりの普通列車に乗ってくれと言われ待ちました。
のんびりしらさぎじゃなくて次のに乗ろうとか言ってたのに、一番年配の乗務員に「次はいつくるかわからないから、しらさぎに乗ってください」とか脅されて(今思えば本当に脅されて、だ! 若い3人は分散して乗ってくださいって言ってたのに。しかも垂井駅の駅員まで脅してたぞ!)、とりあえずホームから改札前取って反対側へ向かおうとしたら。

乗れるわけないだろ、ってぐらいホームはすごい人でした。
…7、800人ぐらい大移動だからね(-_-;)

で、結局しらさぎに乗らなかったんですが。
後続列車、結構すぐ着たよ?(大笑)

で、大垣着いて、13時半ぐらいに名古屋方面のに乗り換えて、名古屋に戻ってきたのは14時20分ごろでした(-_-;)

本当なら、大垣で乗り換えれば米原方面に行く事も可能だったんです。
例のもう一本の線路の方を通ってるし、米原まで行けば、その先は動いてたから。
(でも、米原以西は西管轄だから、東海とうまく連絡取り合いができなくて、それすらも一時ちゃんとした情報がなかったんですよね(-_-メ))

名古屋に戻って、新幹線に乗れば大楽のソワレを観れたけど…私も友達ももう「残念だけど仕方ないよね。名古屋に帰ろう」ってもう早くからあきらめてました。
だってもう、疲れちゃって(T_T)

名古屋着いて、こんな時ぐらいじゃないと食べに行かない「山本屋本店」へ並んで入って、味噌煮込食べてきましたよ。
漬物も2回ぐらいおかわりしてね(笑)

…………で、一人で行くのも怖かったのと、駅裏だからなかなか寄れないアニメイトに行って、ブリミュDVD引き取ってきた(^^;;
(結構本気で、内金損しただけで終わろうかとか思ってたのでした)

16時半に無事に家に着きました。
ふう。

051223_03
18きっぷも、乗車駅で降りた人に限って「使ってない」事にしてくれたので、交通費もかかってないしね♪
名古屋で朝ごはんと昼ごはん食べたのと、電車に座って乗って、雪を見る事が今日の旅でした。

観れないのはすごーく残念だったけど。
止まったのが真昼間で、私たちは席に座ってた状態で立ちっぱなしじゃなかったし。
とりあえず無事に帰ってこれただけでも良かったよ。
昨日ぐらいからあった頭痛も、ひどくならずにすんだし。

…っていうか、意外に2人とものほほーんと半分楽しんで乗ってたしな(自爆)

もう二度と体験する事もない貴重な体験だったと思うことにしよう(^-^)
あんな大量の雪も見ることは二度とないでしょうし。

さ、明日は観劇納めでCFYです♪
こちらを、しっかり楽しんできます(^^)

« ちょっと楽しくなってきたかもしれない。 | トップページ | 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』 In 四日市市文化会館 »

コメント

おつかれさまでした。。
遭難しないで帰ってこれてよかったねぇ、、

しかし。。停電しなくてよかったよね
停電したら。。暖房も止まるし。。

それも話してた(笑)
停電しない限りは車内は快適だよねー♪って。

遭難しなくて良かったよー。

雪の上に地震も有ったらしいと今知ったんですけど・・・大丈夫ですか・・・。とにかく色々無事を祈るです・・・。

こんちわ〜。すっかりご無沙汰です。

米原行きのこの普通列車の立ち往生の事、今日の中日新聞に出てましたねぇ〜。(@o@)
しかも、三面記事のトコでかなり大きく扱われてた。
その新聞記事によると、トイレ車が到着する前に、我慢出来ずに列車の外に出て用を済ませた人もいたけど、「女性はみんな我慢していた」だとか・・・。
新聞記者に答えたオバチャン、それ嘘やん。(笑)
真実なんて、そんなモンなのよね。。
(案外、新聞記者に答えたオバチャンこそ、外に出て用をたした女の人だったりして。。)

ちなみに稲田さん & あゆ美ちゃんの芝居、オレは日程的にちょっと忙しそうだと思ったので、迷った挙げ句、早々に断念してしまいました。(>_<)
もっとも、チケット取ってても、この雪では行くの難しかったカモ。。
この前の日曜日のと一昨日の雪のダブルパンチで、ウチの近辺ちょっと大変な事になってるから。。

見に行った人の話しによると、インディペンデンドシアターは、かなり小さい小屋で、座布団席もありのかなり間近で見れるステージだったみたいですよ。
舞台も客席とほぼ段差なしの近さらしいし。。
(後ろの方のチケット番号だと、かえって見えにくいかもしれませんが。。)
やっぱ、行けば良かったかなぁ〜。。(^^;)

>Yさま
…ご心配おかけしてすみません~(>_<)
全くもって無事です(^^;;;
地震も電車が少し遅れたぐらいでほとんど影響もありませんでした…。
雪の影響もほとんど出てませんが、いつもより寒くて辛いぐらい。。本当にその程度。

>JYUSENKITAIさま
ご無沙汰してます。
昨日友達に聞いてて、新聞を今朝やっと読みました。嘘ばっかりですねぇ(苦笑) どっちが本当なんだか。。。

事前に調べてインディ~2はキャパが200以下だとわかってたので、小さい小屋が大好きな私としてはとても楽しみでしたが…。
(舞台と客席の間に段差のないステージって、本当に近いですからねぇ…細かい部分まで観れて楽しいです)
端でしたが4列目ぐらいだったので、後ろではないのでまだ観やすかったかな。見切れる方が心配でしたから。

他にも雪の影響で行けなかった方もいるようですし、今回ばかりは仕方ないですね。

同行の友人は、祝日だけど出勤日だったのでわざわざ有休取ってくれてたんで、新幹線で行けば良かったんですけどねぇ(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/7793400

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日もあるさ♪:

« ちょっと楽しくなってきたかもしれない。 | トップページ | 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』 In 四日市市文化会館 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ