2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« HAIRSPRAY | トップページ | YES! PRECURE5 »

2007年11月23日 (金)

本日の教訓。

シーズン中の休日の京都なんて、二度と行きません。

というわけで、ポチを京都へ連れて行ってきました。。。

行きからすでに前途多難。
行きだけは、ポチがどーしても在来がいいっていうんで、高山線で岐阜に出て、そこから在来で京都に行く予定だったんです。
時間はかかるんでイヤだったんですけど(笑)

それが前日になって、あまりの寒さ故なのか母が「新幹線で行って。」と言い出しました(^^;;
もーと思って、予約しようとしたら、乗りたかった時間がグリーン車以外満席になってた…。
仕方ないので数本先の新幹線を押さえましたよ。

京都駅着いてまず驚いた事。

…ナニ、あの自動改札前の人だかり。
&ナニ、あのトイレの人だかり。

ありえないありえないありえないありえない。

在来線乗り換えの改札から出ました。
んで、トイレ行きたかったんで中央改札の方まで行って、外出て、ポルタのトイレに行った。(笑)
ポルタのトイレは数が多いので回転速いのでーすv

その後、また駅の中に入って、向かった先は東福寺。

ここでもありえない事ばかり。

まず、臥雲橋があまりの人の多さで途中から大渋滞を起こしてた(-_-;)
そして、その臥雲橋から見た通天橋がとんでもない事になってた…(汗)

そして。

拝観券を買うのに、長蛇の列だった。

更に。

入場前も結構な列だった。

でも、万博よりはまだマシだったけどね!
(ある意味超ポジティブに考えてみたらそうなった)

20071123touf1入った後もやっぱりすごい人でした。
すんごい頑張って、どうにか通天橋の一番前にたどりついたのですが。

押されすぎて、私下に転落するかと思いましたよ。。。
足元の作りがそれほどではないんで、あれ、かなり危険です。
怖かったからちょうど真ん中あたりの柱部分に足を押し付けたら少し安心したけど。
そこから、出るのも大変だったしなぁ。。。

20071123touf220071123touf320071123touf4

今年はあんまりキレイじゃない気がするなぁ。
これからかな…でも枯れたりしてた気がする。

外に出るのもまた、大変でございました。(ぐったり)

境内をそのままふらふらする為に、入る前に並ばされたトコの横を通ったら、自分たちが入った時よりもすごい事になってて。
…張られたロープが最大のとこまで使われててびっくりした。
やっぱり早くこないとダメだねぇ。

京阪で四条へ向かって、その後、歩いて八坂の方へ。
11時ぐらいだったのですが、八坂の参道は珍しく人が少なかったです。
都路里の前も、外に並んでたのが5人ぐらいだったし。

八坂神社をふらふらしたり、石塀小路を通ったり、漬物買ったり、ぼーっとしたりしてから、予約してた「阿吽坊」へ♪

20071123aunbo120071123aunbo2久々&お昼は初めてです(^-^)v
こちらのお昼は一汁三菜のみ。

2つから選べて、私は「小かぶの風呂吹き、生麩の甘辛煮」の方にしました。

…やっぱりおいしかった~~~。

これに、ちりめん山椒まぶしたごはん、ご汁と漬物ももちろん付きます。

ポチは海老つくねと豆腐田楽の方でした。
20071123aunbo3海老つくねも食べさせてもらったけど、おいしかったなぁ。

つか、酒3本とか飲みすぎじゃ、あやつ。

そして、デザート付き。

ポチがいらんと行ったので、自分で食べる為に3つからセレクト。
葛餅とタピオカ。
あと、ところてんもあったんだけどね~。

清水寺に向かい始めたところで、ポチが気になって買った「おからコロッケ」。
…私も前からずっと気になってたんだけどさ。
ひとつ問題があってさ。

最中の中にコロッケが挟まれて出てくるの。

私、最中が何故か嫌いなんだよね。
歯にひっつくようなあの感じと香ばしさが(苦笑)

ので、中身だけ食べさせてもらいました。
衣がサクサクしてて確かにおいしいかも~といいつつ、味はわかったのでとりあえず満足。

それにしても。

清水にたどり着く前に、結構な大渋滞のあの坂道。

正直げんなり。

入ったら入ったで、相変わらずの人人人人人人。
半分人酔いで疲れました。

20071123kiyo
でも相変わらず眺めはいいね。

その後、歩きまくって電車乗って、京都駅へ戻る。
八坂の参道をまた歩いたのですが、午前中よりすごい人だった上に、都路里もすんごく(2、3店先前まで)並んでた。
京都まで戻ってきて、時間があったので東本願寺へ。

新幹線も当初より1時間以上早める事にして、伊勢丹で買出し。
…ついでにきななのアイスも買って喰いました。(笑)

新幹線は取る時に狙って700系~。
入った瞬間はまだ新品臭かったですが、その後は大丈夫だったな。

地図見ないで普通に歩けるとこばっかりだったから楽だったけど(^^;;
歩きすぎて今日は疲れました。。。

最後にこの間買ったらくたび文庫。
叡電ゆるり各駅めぐり (らくたび文庫 No. 21)

« HAIRSPRAY | トップページ | YES! PRECURE5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/17162899

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の教訓。:

« HAIRSPRAY | トップページ | YES! PRECURE5 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ