2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« 劇団四季『美女と野獣』マチネ In ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール) | トップページ | すさまじい破壊力。 »

2008年4月20日 (日)

へろしま。

18・19日と、広島へ行ってきました。
観光というよりは、美女と野獣を観に行くというのが主目的でしたが(^^;;

広島は、高校の修学旅行以来です。
(諸物価の値上げとかで、1日削られ山口の秋吉台に行けなかったという切ない思い出。素子さんの某作品の影響ですんごい行きたかったのに!! その代わり、宮島内の旅館に泊まれるんだぞ! と言われても全然うれしくなかった思い出アリ)


18日金曜日

7時半発の、のぞみ700系で出発。
雨の影響で数分遅れでしたが、まあ、それぐらいならね。

080418_110047広島駅についたら、ホテルに荷物を預け、JRとフェリーを乗り継いで、宮島へ上陸。

早速「揚げもみじ」を食べました。
大体みんながオススメとして教えてくれるんだよな、コレ。
この時はチーズが売り切れだったので、クリームを食べました。
帰り際にチーズが売ってて、友達に半分もらったんだけど、クリームのがお菓子っぽくて好きかなぁ。

のんびり歩いて、厳島神社へ到着。

Miyajima01Miyajima02
朱塗りの柱がたまらん。。。。←ある意味建物スキー

Miyajima03Miyajima04Miyajima05
鳥居まではまだ水がありますなぁ。
高舞台を通り過ぎて少しすると、声が聞こえてきて「ん?」と思ってそのまま歩いていったら、茂山の人っぽい声がして…「あれ? 狂言??」と思って。
正邦氏っぽい人がいて、狂言だぁぁぁ、と。

千五郎さんと正邦氏で「寝音曲」をやってました~。
タダ見! ダタ見!!
思わず「観たい!」 と友達に言って、鑑賞~~~。

「寝音曲」の次は能「羽衣」。
能観るの初めてかも…と、友達が言うので、そのまま鑑賞。
次が「千鳥」だったので、「千鳥好きだから観たい…」とワガママ言って観てたんだけど。

…太郎冠者が、なんかうまくない(苦笑)

ので、途中で「もういいよ…」と言って、能舞台前から離れ、そのまま厳島神社からも出ました。
19日にある奉納狂言のゲネかと思ってたんだけど、桃花祭とやらだったのか、な??

Miyajima06Miyajima07
そのままふらふらしてて、鹿もいっぱい見たんだけど…。
みんな生気がない(T_T)

エサを与えないようにって注意書きがあるし、鹿せんべいすら売ってないんだよね。。。
制裁措置っぽいですな。。。
ちょっと可哀想だった。

Miyajima08大鳥居の方を見たら、人が鳥居の下にいる!!
私達が来てから約2時間ほどで、潮が引いてたんです~~。

修学旅行の時も、下までは行ってなかったから、どーーーしても行ってみたかったから、すぐさま降りて行きました(笑)

080418_125714080418_125814
本当に柱が太い~~。
今じゃ絶対ないよね、あんなの。
空も青い~。
風が強いので、雲の流れも速いです。
晴れてきてよかったなぁ。

080418_13221313時過ぎてしまいましたが、お昼ご飯を。

カキはあんまり得意ではないので、カキづくしの友達を横目に「アサリを喰ってやる!!」と少々某代表にかけて、あさりうどん&ミニあなご丼。
あなごも有名だなんて知らなかったなぁ。
お腹いっぱい~~~。

ここで、明日の友人分のチケットを前日予約してから、広島駅へ戻りました。

ホテルにチェックインしてから、タクシーで会場へ。
美女と野獣のリハーサル見学&観劇。
とてもいい時間でした。

帰り道。
広電ののんびりさに少々唖然。。。

晩御飯は、コンビニで買ったパン(^^;;
名古屋と同じで、広島も店が閉まるのが早いようで。。。


19日土曜日

7時半ごろ二人ともちゃんと起き出して、のんびり仕度。
ホテルをチェックアウトして、そのまま歩いて、アンデルセンの本店へ♪
割と歩ける距離なんだなぁ。
広電乗るよりはいい(笑)

080419_092124080419_092649
朝ごはん代わりに、とある友達が絶賛してたフレンチトーストを食べる。
おいしい~~~~~。
なんだかんだ言って、大体ほとんどの人がおすすめされます、アンデルセン。
本店だけあって、すんごい大きい店でびっくりした。。。

080419_113159頼まれたチケ取りを終えて、そごうへ。
スウィーツ売り場であれこれ物色し、本屋でふらふらしたりして、お昼ご飯。

ケーニヒスクローネなんだけど、お茶漬けがあったので。
ので、別に広島名物でもなんでもない(笑)

結構おいしかったでーす。

っていうか、喰ってばっかりだな。
相変わらず(^^;;

買い物してから、アストラムラインの駅に行き、東京の友人と合流し、劇場へ。
…やっぱり、良かったぁぁぁぁ(T_T)

終演後、お茶しにそごうへ歩いて戻りました。
東京の友人とはお茶後にお別れ。

080419_180251おススメされてたお好み焼き屋へ歩いて向かったものの…すんごい混雑(^^;;
結局そのまま歩いて、広島駅へ戻り、広島駅前にある「ひろしまお好み物語」へ。

私は中に半熟卵が入ったのを食べました。
…おいしかった。。。

ここで、帰りの新幹線用に酔い止めを飲んだのですが。。。
朝、頭痛がしてたから鎮痛剤飲んでも効いてなかった頭痛が、その後悪化。。。(苦笑)
ふらふらする気力も出なくて、ホテルのロビーとか、新幹線の待合室でぼーっとすごす事に。。。

効かないのわかってるから、それ以上鎮痛剤も飲めないし。
帰りの新幹線(のぞみ700系)は、疲れた友人ともどもほぼ無言で過ごしました。。。あう。。。

帰宅は23時。。。


本当は今日、ボナ行こうと思ってたんだけど。
相変わらず頭痛でもうダメ。
結局寝て過ごしました。

でも、友達は今日仕事だったんだよなぁ……。
風邪ひいてそうだったけど、大丈夫だったんだろうか。。。

寝つきが悪い私には、一泊遠征って実は体力消耗激しいのを再認識(-_-;)
日帰りマチソワが一番合ってるって事か。。。

すんごい楽しめた美女と野獣の感想は、またまとめて~~~。
明日はガマ王子だ。。。ふう。

« 劇団四季『美女と野獣』マチネ In ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール) | トップページ | すさまじい破壊力。 »

コメント

お好み物語はハズレが少ないと思います。
僕も良く行っています。

>GENKIさん
コメントありがとうございます。
あそこはハズレないんですね。何も考えずに行ったけど、結果的に良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/40941010

この記事へのトラックバック一覧です: へろしま。:

« 劇団四季『美女と野獣』マチネ In ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール) | トップページ | すさまじい破壊力。 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ