2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« ダム。 | トップページ | ずるずる… »

2009年9月10日 (木)

30-DELUX ON/OFF MIX『リプレイス』 In テレピアホール

名古屋千秋楽にして大千秋楽でした。

パンフしか買うものないので、客席で押田さんを呼び止めて購入。
もう一人は天野さんだったかな。

前説は、清水さんとタイソンさん。
相変わらずタイソンさんいじられまくり(笑)

劇中歌のタイソンさんのナンバーの「ひまわり」を客席からも参加するという試み。
初だったそうです。
以外に面白かった。

2人が去ってしばらく音楽の大きさも客電も落ちなかったので「最初の方から2人とも出る予定なのか(笑)」と。

で、「ミュージカル的エンターテイメント」って部分で引っ掛かり、どうだろうなぁって思ってたんですが。

正直、かなり微妙でした。。。
30-DELUXがらみで観た中でワーストです。

コスプレ歌謡ショーだったブリミュもアレだったんですが(^^;;
パンフでIKKANさんが「ニューミュージカル」とか言ってますが。
ただのライヴ(コンサート)ショーまがいな芝居ですよねぇ…。

まあ、私もミュージカル語れるほどの人ではないんで(笑) あーだこーだと比較はしませんけど。

なんっつーか、嬉しそうに楽しそうに面白そうに舞台の世界っていうより、自分の世界に入った状態で歌われてるのを観てるのは、なんか違う。
その数分削れば、もう少しエピソードとか入れれたんじゃない? と思ってしまう。

IKKANさんがどの程度手を入れたのかわかりませんが、基本的には普通の芝居でもいい内容だったと思うんだよねー。
歌とキャラの多さが、全体を薄めさせてる気がしてならないんだけど。

でも、ハッピーバースデーだけは許せた。(許せたって…)
あの流れのあれなら、違和感はないんだけどな。

あと、ホンに対するツッコミが結構あって、なんで建設会社にしちゃったんだろうな、と。
違う意味でそっちに疑問。

建設って土木と建築で建設なんだよなーとか、「建設って一体何」みたいな台詞に本気で心の中で突っ込んだ。
はっきり言って、今時儲からない職種です。

水増し注文して…って台詞ありましたが、水増し発注される側の下請けにも元請(発注側)にも体力がないから、今時そんな事やってられないかと(笑)
(実際私のゼネコン正社員時代に、業者に水増し請求させてバックさせてたのを、業者が耐えかねて会社に告発してクビになった人いました)

大学はいいお得意様だものという台詞も違和感あってねぇ…。
父親が理事長って事は、多分私立大学ではないの?
私立大学の小口工事なんて、たかが知れてそうですが……。

この少子化突入時代に、多額の寄付金が見込めるトコならともかく、それだけでいいお施主様とは思えないんだよなー。
大学だけではなく、学校法人まるごと抱えさせてくれるならまだいいけど。

70周年ということは、前社長は2代目ぐらいかと推測(次期社長の年齢からしても)。
他の業種ならともかく、あんな何も知ってそうにない社長は、会社潰すと思います。
しかも17階建のビル持ってるような、スーパーゼネコン並の会社でしょ?
ありえねーって(大笑)

それとも海洋系とかちょっと特殊で素敵な工法もお持ちの、儲かる建設会社なんだろうか。
尚更あんな若造じゃダメだろ。

取締役も、部長も若いしなぁ。
秘書は秘書らしくないしなぁ。
警備員は基本大人しく17階建ビル内の警備室でモニター監視してろレベル(大笑)
荷物見せろとか、何様レベルな気がします。

そんな現実感バリバリに観てたので、余計楽しめなかったのかもしれません。。。

ただし。

劇中劇のハムレットは非常に興味あるのであれだけ本気で観てみたい!!
土下座するクローディアスに思いっきり爆笑した!
戦う押田オフィーリアに本気で吹いた!!!

何がどうなってどうしてああいう切り合い(しかも日本刀)になるのか、本気で知りたい。
いやー、本当にフォーティンブラスがホレイショーからどいういう説明受ける内容なのか知りたくてたまらないわ~~~。

なので酔っ払た吉平&堀江と、俊人&ホレイショーのシンクロ場面はは結構好きでした。
あれうまいな。うん。

で。

蒲田行進曲場面で爆笑してた人があまりいなかったのは、リピーターが多いからか、元ネタわかる人が少なかったか、一体どっちなのでしょうか。
そんな私は大ウケしてました。。。

…曲で手拍子もしなけりゃ拍手もしないで、つまんなさそうな顔してマスク(花粉症の為)してる女が、本編と関係ないマニアックな場面で爆笑してるのって傍から見たら異様だったろうなぁ。(ボソ)

キャスト感想簡単に。

双子ちゃん。頑張ってたね。でも演技はもう少し頑張って欲しいかな。
白くてデカイ人(失礼な!)、前の席にいた女子高生の視線が、ひたすら彼を追ってるのを見て、テニミュ役者ですか? と思って家でのんびりパンフ見たらあたりでした。(だから何だ)

上條さん。個人的にマスターが邪魔だと思って見てたので(演出的に)ごめんなさい。
だって狂言回し的な役割が必要な話でもなかった気がするんだもん。
しかし、昔コンブと司教様やってたのか…そっか…。もったいない……。
っていうか、コンブって事は工場長?! いえーすさまーおれはむじつーーーーーーーー。←うるさい

個人的に、OH-SEさんが気になりました。。。

前々回、前回と違って、9日のソワレは客入りに苦戦したっぽいかな?
平日だしね…。

ただ、客演でしかお客さんを引っ張ってこれてないっていうのが現状な気がします。
来年も来て下さるようなので、観に行こうとは思ってますが。

正直、普通の芝居が観たいです。。。
いや、前のナナシはすっごく良かったんですけど。
ようはいいホンで、まともにきっちりみんなが芝居ができてる、いい作品って事ですが。(笑)
IKKANさん、詰め込み過ぎてちょっと飽きてきたしなぁ。

それにしても、リエ→吉平フラグが立つのか?! と思ったのって、私だけでしょうか……。

    □ CAST □

羽村俊人:坂本 直弥(ON/OFF)
小島吉平:坂本 和弥(ON/OFF)

堀江 將:清水 順二
木島 剛:タイソン大屋
奥井リエ:佐藤 美貴
奥井高志:OH-SE(電撃チョモランマ隊)

黒沢大輔:秋山 真太郎
佐倉静香:MAI
美鈴万里:石井 明日香
門馬 圭:後藤 健流

諸星飛鳥:土屋 雄
岡村マサシ:関根 裕介
明石ジュン:北村 智晃

青井トッポ:天野 博一
緑山ゴリ:川田 光太
黄川田ナナ:押田 美和

マスター:上條恒

脚本:高橋いさを(劇団ショーマ)
演出:IKKAN(オフィス★怪人社)

« ダム。 | トップページ | ずるずる… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/46250818

この記事へのトラックバック一覧です: 30-DELUX ON/OFF MIX『リプレイス』 In テレピアホール:

« ダム。 | トップページ | ずるずる… »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ