2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« えがった×2 | トップページ | 日々だるいデス。 »

2009年10月12日 (月)

城攻め。

昨日、犬山城に行ってきましたsun
いいとも増刊号でロンブーの敦が犬山城について語ってたらしく、友達が気になってたらしいので。

朝から戦闘機が編隊飛行しまくる晴天でよござんした。
(今日が本番だったので、今日も朝からうるさかったけどsweat01

犬山駅について城下町を適当に見つつ…豆腐かふぇ 浦嶌へ。

Img_0452
玉手箱ランチをいただきましたrestaurant

Img_0453 玉手箱を開けると→ Img_0454

Img_0455Img_0456Img_0458
Img_0457Img_0459

一皿ずつ出てくるので、ゆったりデザートまで楽しめましたよsmile
美味しかったですheart01
お腹いっぱいー。

Img_0460 14時から城主ガイドというイベントの申し込みをしてあったので、城攻めにするには時間が余りまくり。
何故かライン大橋を渡り、岐阜県側へと移動foot
711まで行って戻ってくるという、城攻めとは関係のないのんびり散歩を楽しみました。

本当に天気がいいsun
橋の上は、風が通って気持ちよかったですshine

Img_0462駅等で配布されてるキャンペーンパンフレットを見せると、入場登閣料が500円から400円に(*^ー゚)bグッジョブ!!

駐車場が満杯らしく(私たちは電車派)、申し込みをしている人たちの何人かが時間に間に合わないそうで、少し待ちましたが、やっと中へ入れました。

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

国宝犬山城は、平成16年3月までは成瀬さんという個人が所有していたお城です。
今は、財団法人を設立して運営されています。

今日の城主ガイドは、その財団法人の理事長の成瀬さん(12代城主の娘さん)自ら案内してくれ、普段は入れないところにまで入れてもらえるという事で、いいな~と思って申し込みました。

入る前に犬山城の構造の説明を受けました。
地下2階地上4階建て。
石垣部の地下2階が入口です。

この日は、成瀬さんも驚いていらっしゃるほど、かつてないほどの人が来ているそうで…並んで入るっていう事は普段はないそうですsweat01
あまり人が入ると、お城自体が痛んだり、危険なために一度に白の中に入るのは200名と決まってるそう。
入口で靴を入れる袋を配られるんですが、それで人数を把握しているんだとか。

小さい頃に行ったような気もするんですが…全然記憶に残ってなくて……入ってみたら、ものすごい急こう配な階段sweat01
どこぞの山門のみたいない階段でした。
短いからまだいいんですが。。。

それにしても狭い城の中に人人人人。
お話聞くのも大変です。

1階についてからまずお話を聞き、その後普段は入れない上段の間に入れていただけました。
そしてその奥の普段は見られない武者かくしの間も見せていただけました。
武者かくしの間は、半分ぐらいは納戸として使われていたのではないかという事です。

上段の間は、2005年に畳を替えたばかりだそうです。
これがまた普通の畳より分厚い! 2倍ぐらい?
一つの畳の重さが35キロだったかな?
古い畳でも32キロあったとか…。

091011畳を持ち上げるわけにはいかないので、別に小さく作った見本を持たせてもらったのですが重かった…。

成瀬さんがおしとねに座って全員で記念撮影。
その後、それぞれおしとねに座らせてもらえて写真撮影会camera 
おしとね…なんか気持ち良かったっす…。
とりあえず小さくのっけとく。

その後、二階の武具の間、三階唐破風の間、四階高欄の間で最後の説明を受けた後、ぐるっと高覧の間の外側を反時計回りにめぐりました。

…にしても、これだけ混んでるのになぜ立ち止まる? 意味がわからん。
一周回った後らしく、その場で止まったまま下に向かって話しかけてる男の人とかいて、ものすごくうざかったannoy
誰だってゆっくり見たいのはわかるけど、混雑して後ろつまってるんだからさ!

Img_0468 その後、さっさと降りて外に出ました。
人多すぎて逆に疲れるんだもん。。。

日傘持ってたんだけど、傘立てに置いていって正解でした。
アレ持ってたら絶対無理だったわ…。

途中、上を見ると光がもれてるんで床板と床板に隙間があるんだよなーとは思ってたんですが、下の隙間に気づいたら友達が怖がってた(笑)
紙一枚ぐらいなら通り抜けるぐらいの隙間が結構あいてるんですよ。

木造なのでギシギシ言っててすごかった~。
人があんまりいないときにのんびりしに行きたいですhappy01

でも、入城するのにまだ人が並んでて、ちょっとびっくりしました。

城下町に戻ろうと歩いてたら、わん丸くんがいました。

Img_0469Img_0470

魅惑の2ショット( ̄ー+ ̄)

091011_160202 途中で、微妙に小腹がすいたので、山田五平餅店でだんご型の五平餅を買って食べました。
ここも人が並んでた…。

パンフレット見せると10%オフの90円♪
甘いみそだれでおいしかったです。

ちなみに城下町のこのあたり一帯は、電柱をなくして電線を地下に通してるんですよ~。

犬山駅に戻り、そのまま電車に揺られて上小田井へ。
巨大ショッピングセンターMOZOへtrain
店内一周して、ピッツェリアマリノで晩御飯。
一時間ぐらい並びましたが…coldsweats01
二時間ぐらいいて、割と食いまくり。

MOZO相変わらず広いし、人多いなぁ。

いやー…犬山+MOZOだけだったのに、かなりの充実感でした。

おかげで本日は、一日寝てました(笑)

いや、土曜日に寒気してて、ちょっと風邪気味だったんです。
鼻は詰まってたけど、クラリチン飲んだら治まった。
でもだるい微熱な感じは残ってます。。。
あーんど微妙な筋肉痛。

明日仕事かぁ…今週四日だけだし頑張ろう。

« えがった×2 | トップページ | 日々だるいデス。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/46466115

この記事へのトラックバック一覧です: 城攻め。:

« えがった×2 | トップページ | 日々だるいデス。 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ