2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


« 劇団四季『美女と野獣』ソワレ In 京都劇場 | トップページ | やばいんだよねぇ。 »

2010年5月 9日 (日)

駆け足で京都。

昨日、京都へ行ってきました~。
美女と野獣の観劇ついでです。

何故か、今の派遣先の今年の新入社員と一緒に。
本当に何故? な感じねsweat01

今回は元々私がのんびり一人旅プランだったので、行きだけ在来です。
しかも拝観料いらない神社ツアー(笑)

久しぶりに7:35なんて時間のに乗りましたよcoldsweats01
バス嫌いだし、渋滞してたら悲惨なので、当初からほとんど車&徒歩の旅です。

地下鉄で北大路駅へ。

正直、どうにかなるだろうと地図類はうすっぺらいのしか持ってなくてsweat02
しかも上賀茂が拡大地図に載ってないよ!!

しょっぱなから迷うthunder

…思えばこれが珍道中の始まりでした。。。

どうにか賀茂川まで出て、新人ちゃんが人に聞いた通りに行こうとするのだが、どう考えての川の流れから行く方向は真逆coldsweats02

看板で確認して賀茂川ぞいをのんびり歩きました。
いい季節ですねぇ。

20100508_kamigamo
結構というか相当歩いて、やっと上賀茂神社へ到着。

20100508_kamigamo1適当にぐるっと。

ランチの予約時間まで少し余裕があったので近くの大田神社へ行くことに。

20100508_kamigamo2
その途中で藤の木が!
藤棚以外でこういうのって初めて見た…coldsweats01

20100508_kamigamo320100508_kamigamo4
大田神社のかきつばた~。
なかなか見ごたえありました。
行って良かったな。

橋ひとつ分歩いて、「京・上賀茂 萬川」へ。
私は旬の京野菜ランチをオーダー。

20100508_mankawa1 20100508_mankawa2
まずは、おばんざい盛り合わせで、里芋、菜の花のおひたし、きりぼし大根。
そして、京水菜のサラダ。

20100508_mankawa3
続いて、白味噌仕立ての豆乳。上のはパプリカだそう。
出汁の味もあるのか、甘味があって飲みやすくて美味しい。
和風の冷製スープだね~。

20100508_mankawa4
私が頼んだ旬の京野菜ランチは本来えび芋田楽なんだけど、300円プラスで賀茂なす田楽になると言うので、賀茂なす田楽に変更してもらいました~。
みずみずしくてすっごくおいしかった!!

20100508_mankawa5最後。
漬物&十五穀米の湯葉あんかけ。
ごはんの量も多くなくてちょうど良かったよ。

肉魚を使ってない完全な野菜メニューhappy02
いやー、最初はデザート頼もうかと思ってたけど、全然欲しいと思わなかった。。。

京野菜ランチは1,250円だけど、賀茂なすに変更しても1,550円でした。

ネットで検索して出てきたお店だったんだけど、すごく満足。
しかも、私たち以外はほぼ地元の人みたいでしたsweat01

作る人が一人しかいないので、一品が出てくるのもゆーっくり。
入って、食べ終わるまで1時間半ぐらいかなぁ。

正直もう一度行きたいお店ですshine

バスの時間が迫ってたので会計を済ませて、ものすごく慌てて店を出ようとしたら、その瞬間にバスが到着!
(お店はバス停のすぐ隣なのです)

新人ちゃんは片足裸足状態で乗車…ごめんよう…sad

靴を履いてから、カバンをのぞいた新人ちゃん。
「あ…」ってsweat02

何か忘れたの? ってきいたら、日傘。
折りたたみだったけど、傘立てに入れてたんです。
…しまったぁぁぁ。私自分の分だけさっさと持ってた!!

いいです…っていうけど、さすがにねsweat01
降りよう! まだ歩いて戻れる距離だから!! って言って、2個目ぐらいの停留所で降車coldsweats01
歩いて戻りました。。。

無事に日傘を取り返し、次のバスに乗る。
途中、そこで私の携帯に電話が入る。

「お連れ様がストールをお忘れになったようで…」

Σ( ̄ロ ̄lll)

バスの中だからと、一度切りバス降りてから折り返しました。
私が住所を一応残してきたので、お送りしましょうか? って言われたんだけど、新人ちゃん「もういらないです。捨ててもらってください~~~ crying」って。
無理を言って捨ててもらう事にしました…。

でも、最初お泊りならホテルまでお持ちしますとまで言われたんだよー!
なんていいお店なの。
絶対また行きたいですheart04

20100508_simogamo1 20100508_simogamo2
さて。
そんなこんなで下鴨神社へ到着。

20100508_simogamo3連理の木
20100508_simogamo4さざれ石
20100508_simogamo5糺の森で猫発見cat
こやつらには京都でよく遭遇しますなeye

さて、この前買ったバスの回数券。
2枚を新人ちゃんにあげたので、そのかわりにみたらしをおごってもらうことに。

…だが、たどりつくまでにまた歩かねばならない。
順序絶対失敗したな! _| ̄|○

20100508_simogamo6
賀茂みたらし茶屋のみたらし。
黒糖ベースだから、甘いけど醤油よりあっさりしてる感じ。
メニューが他にも色々あったので、また行く機会があればチャレンジしてみたいなcatface

また迷いつつsweat02歩いて移動。
京阪出町柳駅へ。

祇園四条駅から、よーじやとRAAKへ。
新人ちゃんが、あぶらとり紙と風呂敷をご所望だったのです。

賀茂なす田楽を少しあげたら賀茂なすが欲しいと言ってたので、錦市場も横切りました。
一番手前にあった店で購入したんだけど、なかなかフレンドリーなおじさんでちょっとした調理法を教えてくれましたよgood

その後、地下鉄で京都駅へ。
美女と野獣を観てきました~。
すっごい良かったheart04
久しぶりにマジ泣きcrying


私にしては珍しくあんまり食べない京都旅だったかも。
時間があったら紅葉庵ぐらい行きたかったんだけど、これまた珍しく行きあたりばったりの旅だったんでcoldsweats01
時間なくなっちゃったdash

そういえば上賀茂も下鴨も、花嫁さんがいたなぁ。
3組ぐらいは見たなぁ…。
天気もいいしちょうど良かったねぇ。

ああ、またのんびり京都行きたい!!

« 劇団四季『美女と野獣』ソワレ In 京都劇場 | トップページ | やばいんだよねぇ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70563/48314520

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足で京都。:

« 劇団四季『美女と野獣』ソワレ In 京都劇場 | トップページ | やばいんだよねぇ。 »

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ