2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

観劇予定


  • ★あくまでも予定で、増えたり減ったりする可能性大です★

    未定
募金サイト イーココロ!
[PR]ブログパーツ「FLO:Q」

いろいろ


小説

2007年10月 6日 (土)

Wicked

いやはや、すっかり涼しくなってきました。
日曜の夜から頭痛で丸2日ほど死んでました(-_-;)

月曜は鎮痛剤で逆に気分が悪くなり、早退。
火曜は逆に薬飲まず乗り切りました。。。

その後もあまり絶好調とはいえない調子で過ごしてました。
季節の変わり目だなぁ…って感じ。

今日もだらだら過ごしました。
あ、ロッテのビデオ発掘しなくちゃ。
アイーダもイベント部分をまとめたらアップします。

四季観劇まとめも、ロッテだけ先にアップしたけど隙間埋めないとなぁ。

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語ウィキッド(下) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

ウィキッドの原作を読み終わりました。
上巻を読み終わるのに少し時間がかかりましたが…。
舞台のイメージが強すぎたのと、最近頭痛が続いてて活字を追えなかったのもあります。

上巻は昨日読み終わって、下巻は今日の午前中にイッキに読み。

面白い、面白くない、に分けるとしたら、面白くないの方に一票かなぁ。
オズシリーズの他を知らないから、世界観がわかりづらいかった点が一番大きいし。
宗教とかからんできたりもするから、ファンタジーとかSF読みなれてない人には辛いかもね(笑)

オズの魔法使もウィキッドも、原書で読んでたらもっと自分でも納得できる解釈の仕方ができるかもしれないけど。
翻訳として理解できる限界をやっぱり感じちゃう。

伏線だと思うものがことごとく解決しないのって、私にはとても気持ち悪いんだよ~~。
そういうのが多いんだもん。

おかげで逆に疑問だらけになるし、だから何を言いたかったんだ作者はとか思うし。
でも、原作の方がエルファバがとても人間らしく生きてて少し安心した。

この原作でよくあの舞台を作ったな、と感心したよ。
舞台での疑問が解決することははっきり言ってなかったけど(笑)
逆に舞台を「舞台」として楽しむ事の方が大事かも、と思った。

オズの魔法使をかじった程度の知識の方が、あのミュージカルはとても楽しめるかもしれないな~。
それぐらい実は深い作品だと思う。

次にウィキッド見れるのはいつだろうなぁ。
観たいなぁ。

2006年9月 9日 (土)

我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪わー。ケロちゃん本物じゃん!(意味不明)←久しぶりにツバサを見た。

耳鼻科に行くのに時間つぶしで持っていった本です。
来年のキャラメルの演目に「サボテンの花」があるので、久しぶりに読み返してみました。
…子供たちはキャラメルではどう表現するんだろうなぁ。

耳鼻科では、鼓膜もキレイに張っているし、見た感じでは異常がないとのことで、2種類の聴力検査を受けました。

突発性難聴と診断されました(-_-;)

…あう、またか。
左耳は昔からあんまり調子良くなくて、学生の頃にも耳鳴りが続いた事があったり。
正社員時代にも、聞こえずらい時があって、その時も難聴だと言われてね。
実は今回耳鼻科に行くのもその時に行って以来(-_-;)

スピーカーの近くとか、せまいライブハウスなども、それ以来苦手です。
ハウリング音とか、CDショップとかで万引き防止でピーピー鳴る音聞くと、死にそうになります(^^;;

10年ぶりぐらいに行った事もあって、今回はちゃんと薬を飲んで様子をみましょうと。
睡眠不足とかストレスとか、良くないです、と言われました。

……やっぱりストレスですか?(^^;;

体のブツブツも首のまわりは消えたんですが、手と足のはなかなか消えません。
久しぶりに薬漬けだぁぁぁ(T_T)

それもこれも…(以下略)
あと一週間の我慢だから、頑張れ私(>_<)。

そして、日傘の傘袋をまた落としました。がっくり。

2006年8月13日 (日)

ミドリノツキ

ミドリノツキ(上)ミドリノツキ(中)ミドリノツキ(下)
昨日の大阪行きの時間つぶしに久し振りに読み返してみました。
…また10年寝太郎なんでしょうか、岩本氏(泣)
寝てもいいけど、起きて下さいよぅ。。。

昨日のマンマは本当に楽しくて、元気いっぱいもらって帰ってきました。
やっぱりマンマはいいですなぁ♪
また、行ける時に行こう。

最近PCの機嫌がすこぶる悪いので、ちょっと様子見中です…。
うーん。そろそろきちんとリカバリしないといけないかしらねぇ。

2006年3月22日 (水)

Money,Money,Money

R.P.G.昨日のアンフェアで安藤が「あのサイトで出会った人は友達であり家族」みたいな事を申しておったので、突然読み返そうと思った一冊。
うーん。宮部みゆきは最近あんまり「読んだ」って気にならないのはなんでだろ。
乃南アサのが気分的にしっくりくる。

宮部さんのって、どっちかっていうと登場人物の人生をトレースしてるだけの気分になりがちだからかなぁ。
乃南さんは心情的に読んでるとのめりこめるから。

◆なぁってやるさー! いーつーか、金持ちに♪
…この時の知寿さんカッコいいんだよね。@マンマ

昨日父が個人年金がどうのと言ってたおかげで、気になりすぎて今日思わず仕事中に色々調べてました。
(引継ぎで自分で自分の業務をやってないので手持ち無沙汰なのです(^^;;)
そしたら、社保庁の自分の年金試算ができるサイトにぶちあたったのでなんとなく試してみた。

…いや、もらえる金額にも目が点だったんだけど(-_-;)

私みたいなのですら、厚生年金で払ってる期間が現時点で計8年+この先全部国民年金で納付した場合と、厚生年金に一度も加入せず最初から最後まで国民年金のみで納付した場合とでは一ヶ月で1万も違うって事にちょっとびっくりしました(^^;;

厚生年金の方がいいとは確かに耳タコで父から聞かされていたけど(&何があっても絶対に年金だけは払え、と)さすがにこういう差が出るとはねぇ…。
その上、うちらの年代は支給開始が65歳でしょ。
…60から5年間分は自分で確保せにゃらんって事に改めて思い知らされた(自爆)

とりあえず個人でかける年金モノ少し掘り下げよ…。
さすがに派遣じゃ団体系のはないもんなぁ(笑)

2006年3月19日 (日)

ご機嫌いかかがですか警部どの♪

鎖(上巻)鎖(下巻)
…これもまたさくっと読み返してしまった。
女って得な事もあるけど、得にならん事も多いよな。

◆さて。
ご無沙汰しております。
フリー閲覧に戻しました。
ごく一部の方にはお手数をおかけいたしまして(^^;;

いやー、ちょっと原稿描き大変でね。
(って、何の原稿だよ(笑) A女史さまーー早く描き終ってケロ行こうよケロ。頑張ってちょ)

じゃなくて。
なんか腱鞘炎が治らなくて、たまに肘とか痛くなったりしてて(^^;;
あと色々と放りっぱなしになってる物も多かったので、強制的に地下にもぐっておりました。
とりあえず放りっぱなしになってたのもどうにか片付けれたので(^^)

…とは言え、オフでは結構遊びほうけておりました(笑)

こっそり大阪行った次の日、野球見てる最中に母親から電話があり、四季の会員証を大阪で落としてたらしく、着払いで送ってもらうからと連絡をもらいました(自爆) こっそり行ったのにバレた…(笑)
昔、USJ行って物を落として帰ってきた事があるワタクシ、あとハンカチタオルとかも落としてきたりすることもあったりする大阪。
やっぱり大阪との相性の悪さを痛感。がっくり。

その上、腱鞘炎治らんのにテンプトゥパームの提出書類書いたり、バイト用の履歴書書いてたら結局手が痛くてたまらんかった。とほほ。
まあ、仕事では引継ぎ中心になるし。
この残り一ヵ月半で私の業務を他の人が完全にやれるようになってもらわないといけないので、手に負担かける事は減るかと思うんですけどね。

会社も、ちびちび休もうかと思ってます。
で、有休取って、バイトできたらバイトするのだ(笑)
あとは4月入ったら、早めに次の仕事先の紹介が来ることを祈るばかり。
かみさーまおねーがいー♪

◆テレビとか舞台とか。

リュウケンドーを見れれば見てるんだけど、敵の戦闘員が猫ひろしにしか聞こえないんですが(笑)

どうかなと思ったボウケンジャーも結局見てます。
昔の戦隊シリーズに近いんだよね、バトルスーツもだけど他の雰囲気とかも、曲調とかも。
だから見ててもどこかで懐かしくて安心して見てる。

マジはねぇもうとにかく、私キャスト的にダメダメだったって事がよーくわかった。
もちろん内容もだけどさ(-_-;)
ボウケンは演技も全員安定してるからなぁ。そして大人だ。うん。

新ライダーはもう論外。

そういえば、NARUTOに新妻さん出るんだよね。
レミゼ観ながら観たいなぁとか思ってしまったわ。
しかもテンコーイリュージョンでしょ。

ブリミュとの差が激しくてなんかもー(大笑)
言い方悪いけど、キャストの実力もスタッフも雲泥の差じゃん。(私から見ればの話ですが)
大阪行きたい気もするけど、MAだしなぁ…チケ手に入るのか。
って、またもや原作知らず。私。

30-DELUXは、どうせなら東京で観たいよ(T_T)
岡田氏観たかったのに、そりゃ大阪まで彼なわけないよな。。。
大阪公演に行くかどうかはA嬢と一度話し合わないとわからないけど、12月があんな状態になってしまったので今度こそとは思ってる。

レミゼも観たくてたまらんです(T_T)

2006年3月15日 (水)

小休止。

ブログお休み中ですが読み返し本がたまってきたので(笑) 現時点でこのブログ見てる人ほとんどいないんですが、とりあえずこっそりと…。
やっとテンプトゥパームの提出書類も書き終わったので、なんとなく落ち着いてきたんですけどねー。

龍は眠る
この文庫が出た時のラジオCMがすごく印象的で、ずっと気になってた一冊。
で、宮部みゆき始めて買う時に先に魔術〜を買ったんだよな。

ライン
昔からニフユーザなので実はパソ通も2年ぐらいちょっっとだけかじってます(笑)
これ出た時に確か少し時代に合わせて変えてるみたいだけど、今読むとやっぱり古いねぇ(^^;;
電子会議室なんてなつかしい響きだなぁ。
オフ会って言葉も思い出すとなんだか懐かしい。
ネットやりだしてから知り合った人たちとはもう6、7年ぐらいの付き合い?? 早いもんだ。

凍える牙花散る頃の殺人未練
音道シリーズ。
つい先が気になってすぐ読み終わっちゃいます…。

2006年2月19日 (日)

魔術はささやく

魔術はささやくレベル7(セブン)
本日の旅の友の2冊。
「魔術〜」は宮部氏の中でも好きな一冊。宮部氏を一番最初に読んだのも、確かコレでした。ラストあたりがうまくて好きなの。
「レベル7」はいつも内容を思い出せない一冊(笑) 読み返し初めても、ラストがどうだか毎度思い出せない気がする。ってことはつまりそれほど好きじゃない話なんだろうなぁ…。

大阪へは往復久し振りに近鉄を利用して行ってきました。
急行に乗って往復で6時間半程度。
JRと在来で行くのとそれほど変わらないから、18シーズンじゃない時は一番安くついていいですな。
(株主用の乗車券手に入れれば往復3千円で済むんだもん)

…その事は最近思い出しました(^^;;
それに台風やら雪やらの時、近鉄は一番最後まで動いてるんだって事も、この間Pさんと話してて思い出した(自爆)

急な上、あんまりにも久し振りの大阪だったもんだから、本当に行って観て帰ってくるだけになっちゃったけど(^^;;
京きななのアイス、喰いたいし(自爆)←チェック済み。
たまには観劇ついでにのんびりふらふらしてみたいもんだ。

1年とすこしぶりのマンマも面白かったー(^-^) 前日予約1番席でございました♪
大田さん…相変わらず腰ほっそいし(^^;; 正直数ヶ月のブランクのせいかなぁって思った部分もちびっとだけあったけどさ。。。
でも、私としては観れただけでも幸せっす(T_T)
もー可愛かったー可愛かったー可愛かったーーーーー!!!!(うるさい)

それにしも、なんだってビバリさんは相変わらず年齢不詳なんだ……(汗)
そして何故あんなに明戸さんも相変わらずいちいち可愛いんだっ。(笑)

それなり感想はまた別途にて。
今日、名古屋はACL初日だったってのにねぇ(^^;; 何を大阪まで行ってるんだか(自爆)
次はいつ行こうかなー。

2006年2月18日 (土)

0#を押す時に思い切れ。

スカーレット・ウィザード外伝王女グリンダ
読み終わりー♪
王女グリンダの中に「逆を言えば、一番大事なものは、なくしてみてはじめて気づくのさ。健康も、若さも、幸福も」と言う台詞があって、そうなんだよなぁとしみじみ思いました。

さて、次は何読み返そうかなぁ…。

◆ありがたいことに。
メッセージやグリーティングカード、コメントとお祝いの言葉を下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m
個人的に節目な時期にさしかかってるもんですから、たまに逆に色々ご迷惑かけちゃうかもしれませんが(^^;;
懲りずに仲良くしてやってくださいまし(^-^)

今日は昼からふらっと名古屋に出たついでに酸素バーを初体験してきました。
名古屋に酸素バーが上陸(笑)した時からずっと気になってはいたものの、なかなか足が向かなったんだけど、最近noriさんが体験してきたって話を聞いてちょっと気になって。

20分やって、終わった頃にはなんだか微妙に眠気がきた。。。
さすがに完全に肩こりと頭痛は取れはしなかったけど、からだのだるい重いカンジはとれた気がしたな。
なんとなく体が軽くなったような。
会員にもなってきたので、たまに行ってリフレッシュしてこようっと♪

帰りに自分用自分の分だけキース・マンハッタンでケーキ買って帰ってきました。
甘さひかえめで、デカイのまるごと一個喰えるかもーと思った(笑)

rourou家に帰ったら、先日”自分お祝い”用に頼んでた、おそろいのバッグとポーチが届いてました♪
わーい。

数年前、どういうきっかけでサイトにたどり着いたのか覚えてないんだけど「ROUROU」というブランドのものです(^-^)
ずっと欲しかったんだけど、洋服とかはサイズ的に着れそうになくて買えなくて。
小物とかも欲しいのあったりしたんだけど、ほとんどカードで買い物してる私には、現金(後払い)でしか買えなかったのでなかなか手が出なくて。

今年に入ってからなるべくカード払いをやめて、なるべく現金で払うようにして、昔よりは無駄に使わないように気をつけるようになって(遅いよ(笑))ちょっと余裕が出てきたので、買ってみました。
バッグの方はサブバッグには最適な大きさ(B5)だし、ポーチも使いやすそうです。
…他のデザインのも欲しくなっちゃうなぁ。。。

◆本日のタイトル由来。
昨日のA女史からのメールのありがたーい一文でございます(大笑)
ええ、思い切り押しましたよ、0#…(^^;;
はい。朝から悩んでいたものの結局前日予約を決行いたしました(自爆)
さすがに今の時期のマンマですなぁ、あっけなく取れてしまいましたです。あはは〜。

って事で急遽、明日大阪に行ってきます(^-^)/

もう後悔はしたくないので、今後、月イチぐらいで大阪行くかもしんないです。。。
今後、もしC席落ちてたら教えてください(T_T)
4、5月はイベントあるしねー、マンマ。
折角だから楽しもうと思います♪

2006年2月12日 (日)

SCARLET WIZARD

スカーレット・ウィザード〈1〉スカーレット・ウィザード〈2〉スカーレット・ウィザード〈3〉
スカーレット・ウィザード〈4〉スカーレット・ウィザード〈5〉
えーっと、SFふうハーレクイン・ヴァイオレンス・ロマンスです。
全5巻、読み返し終わっちゃったぁい(笑)
あと1冊外伝が残ってます。
あれはあれで、次のシリーズへのつなぎなのでまたじっくり。

しっかし、茅田砂胡は相変わらず、結婚と離婚、妊娠出産、祝宴と葬式…人生のすべての儀式がイッキにやってきそうな(しかも嫌がっても無理矢理向こうから問答無用で)ぐらいの勢いの話を書くのがうまいなぁ。
惚れ惚れ。

2006年2月 3日 (金)

今年は南南東。

晩御飯は案の定、太巻き。
…面倒だし、食べにくいので3つぐらいに切って普通に話しながら食べました(大笑)

◆鵺姫。
鵺姫異聞 鵺姫真話
発売順とは逆(異聞→真話)に読んでみた。
どっちから読んでもそれほど違和感ないけど、私的にはこの順番の方が落ち着くみたい。
主役の存在時間軸順だと、イーシャの舟星虫鵺姫異聞鵺姫真話だし。

世界観が広がりすぎて、押し込め気味では確かにあるけどね。やっぱり好きだな。
それにしても新刊はやっぱり出ないのか……。
まあ、遅筆作家さんの方が飽きがこなくて読むにはいいんだけど。。。

気がついたらRPG系とファンタジー系、ミステリ系の3種類の4冊(上下巻含む)がたまってました。
「クロノス〜」読み返そうと思ったのになぁ(-_-;)
早いとこ読もう。

◆今月はどうやら…
毎週それなりに予定が入ってきてて、こんな2月は多分珍しい(笑)
しかも観劇以外でっていうのが本当に珍しい事です。

それにしても「ヴァイアス」観たかったなぁ…それだけが残念。
でも、あきらめも肝心だから我慢。

さて、医療保険の各種資料が届いたので、アレコレ比較しながら考えよー。

おつきさま。



-天気予報コム-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ